H28 学校生活

H28学校生活

人権LHR

2月16日(木)、人権LHRが行われました。

1年次生は、北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げました。「めぐみ」を視聴し、めぐみさんが奪われた権利について考えました。
拉致問題が重大な人権侵害であること、また世界人権宣言を取り上げて、日常生活の中でいじめやいじりなど、『人として幸せに生きる権利』を奪う行為をしてはいけないという話がありました。

2年次では、これまで男女間の差別、水俣病についての人権学習を行ってきました。今回は、結婚や就職差別について取り上げました。今回は、その同和問題の根本についてグループで考えました。社会制度から生まれた差別であるならば、社会制度でなくすことができるのではないかと考えを出し合っていました。

正しい理解と、まずは周囲の人を大切にできる人になってほしいと思います。








































3年 未成年者法律教室

2月13日(月)、3年生を対象に、上剛司 行政・司法書士をお招きし、「未成年者法律教室」が開かれました。

私たちの生活と身近に関わっている契約。契約しても、一定期間内なら解除ができること、未成年者が法律で保護されていることについて事例とともに話をしていただきました。

インターネットを利用した買い物も身近となっており、インターネット取引の注意点についても教えていただきました。また、マルチ商法や悪質商法の被害に遭わないための対策、そして自分が加害者になることもあり、冷静な判断が求められます。最後に、SNSを利用する中で個人情報が流失する恐れが常にあることを意識して、良識ある使用をしてほしいこと、また著作権についてもお話していただきました。

生徒を代表し、后藤くんが「今後、インターネットショッピングを使用する際は、注意していきたいと思う。」と謝辞を述べました。

卒業後、トラブルに巻き込まれることがないことが一番ですが、トラブルに遭った際は、すぐに相談をしてほしいとのことです。














ボランティア活動

2月7日(火)の放課後、ボランティア活動を行いました。

1年次は、武道場周辺の除草作業・側溝清掃、グランド・野球場の草集め、2年次は、学校周辺のごみ拾いを行いました。多くの生徒が参加し、わずか1時間の作業でしたが、きれいになりました。

今後も校内・校外の美化に取り組んでいきます。













3年普通科 書道選択者卒業制作作品展

カフェスペースにて、3年普通科 書道選択者13名の卒業制作作品展が開かれています。

「3年間の自分を書で表現」のテーマのもと、墨だけでなく白や青色で書かれた文字、力強い文字、背景やフレームなど、ひとつひとつの作品に見所がいっぱいです。

書道部の作品も合わせて展示されています。ゆっくりとご覧ください。














2月 全校朝礼 「What is LOVE?」

2月1日(火)、全校朝礼が行われました。3年生が家庭学習期間となり、1・2年次生のみとなりました。

今月は、靏山先生に講話をしていただきました。

テーマは、「LOVE 愛の大切さ」について。
愛の大切さについて考えたのは、子どもの頃の誕生日、中学生の時の人との関わり、大学での尊敬する教授そして文学との出会い。
海外文学「フィフス・エレメント」という本があるが、今、自分の好きなことは「音楽、英語、ダンス、仮面ライダー、マンガ・小説」の5つ。それぞれの愛との関わり、マンガや小説で涙したエピソードを話されました。

「愛とは、思いやりの心」であり、まずは自分を好きになることが大切で、それが、自分を愛すること、他者を愛すること、そして誰かを愛することへつながっていくと話されました。
自分を好きになるために、勉強や部活動を頑張る努力をしてほしいとアドバイスを送られました。


生徒会長より、「卒業式まで1か月。牛深高校(附則)最後の卒業生を、大きな歌声ときれいな校舎で送り出しましょう。」とあいさつしました。