部活動結果

部活動の最新情報をお届けします

第47回全国高等学校総合文化祭かごしま大会を終えて(郷土芸能部) 

 7月30日~8月1日に開催された全国高等学校総合文化祭かごしま大会へ出場しました。

 生徒の感想は「今回、日本一を取ることを目標とし、支えてくださった地域の方々、保護者、先生方への恩返しの気持ちを込めて大会に臨み、たくさんの練習をしてきた成果を十分に発揮することができ、最高の笑顔で楽しく披露することができました。大会の結果は、目標は達成できませんでしたが、牛深ハイヤ節の良さを会場の皆さんへ伝えることができました。来年もこの場に立てるようにこれからも練習に励んでいきます。貴重な経験をありがとうございました。」

 牛深のみなさま、地域のみなさまのご声援・ご支援に心より感謝いたします。

   

            

 

   

 

   

 

    

 

    

 

令和2年度天草地区秋季野球大会【結果】

 11月15日(日)、広瀬公園野球場にて令和2年度天草地区秋季野球大会が行われ、天草工業と対戦しました。

 1回に2点を先制、その後、相手にリードされるものの全員野球で繋ぎ、得点を重ねて同点に追いつきました。同点で迎えた9回裏、逆転を許し、7ー6で敗れる結果となりました。全員野球で最後まで粘り強く戦いました。

 今後も野球部への応援よろしくお願いします。

 (※なお、今大会は原則無観客として開催されました。特別入場者名簿に記載のうえ、控え選手、保護者、学校関係者につきましては、感染防止対策を講じた上で入場しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年第38回全九州高等学校新人陸上競技大会・熊本県予選【結果】

新人陸上競技大会・熊本県予選大会

 

 9月18日から3日間の日程で第38回全九州高等学校新人陸上競技大会・熊本県予選が行われました。女子棒高跳び2年次・濵﨑さんが第2位(記録:2m40cm)、男子棒高跳で1年次小川くんが4位に入賞しました。

 濵﨑さんは、10月16日からトランスコスモススタジアム長崎(長崎県諫早市)で開かれる令和2年度全九州高等学校体育大会・第38回全九州高等学校新人陸上競技大会に出場します。

 今後も陸上競技部への応援よろしくお願いします。

動画で牛深ハイヤ踊り♪

 新型コロナウイルス感染症の影響により4月の牛深ハイヤ祭りは延期に・・・。

 8月下旬に牛深総合センターで無観客で地元団体の牛深ハイヤ踊りが収録されました。現在、動画サイトで映像が配信中です。YouTubeで「牛深ハイヤ踊り2020」と検索するとご覧いただけます。

【9月29日付の熊本日日新聞でも紹介されました。】

10/9 NHK-BS 『新日本風土記「天草」』ご覧ください

10月9日(金)21:00~21:59(再放送翌週金曜日 8:00)

NHK-BSプレミアム『新日本風土記「天草」』が放送予定です。

 

本校郷土芸能部が取材を受けています。ぜひ、ご覧ください。

家庭部に「熊本銀行ふるさと振興基金」贈呈

 2月26日、家庭部の地域振興に係る活動に対し、一般財団法人ふくおかフィナンシャルグループ文化芸術財団より助成金が贈呈されました。これは、牛深の特産品である「あおさ」や「雑節」の消費増大をめざして行っている商品開発や普及のための活動が、地域振興に貢献していると認められたことによります。

 来年度は地域のイベントであおさ汁を振る舞うなど、働きかけを行っていきます。

※写真は3月24日に撮影

 

 

 

県下高等学校バレーボール大会【結果】

 1月18日(土)、県下高等学校バレーボール大会が行われ、東海大星翔と対戦し、0-2で敗れる結果となりました。次の大会に向けて、練習を頑張っていきます。今後も女子バレーボール部への応援よろしくお願いします。

東京ドームで牛深ハイヤを披露しました

 1月10日~19日、東京ドームで開かれている「ふるさと祭り東京2020」。

 1月12日(日)には、ふるさとステージ、お祭り広場で合わせて3回、「牛深ハイヤ節」を披露しました。お祭り広場では、天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会、くまモンも一緒にステージに立ち、大人数でステージを披露することができました。東京ドームという大きな会場で披露するという貴重な経験をこれからの活動に活かしていきます。天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会のみなさま、また当日ご観覧いただきましたみなさま、大変ありがとうございました。

 今後も「牛深ハイヤ節」の伝承に励んでいきます。

 

 

 

 

熊本県下高等学校新人バスケットボール大会【結果】

 令和元年度熊本県下高等学校新人バスケットボール大会が1月11日(土)に開幕しました。 1回戦の結果は、以下の通りです。

◇男子 牛深52ー53文徳

◇女子 牛深49ー56松橋

 男子は、序盤10点のリードを許しながらも同点に追いついて逆転するなど、最後まで粘り強く戦いました。女子は、自分たちの力を出し切れず、勝利とはなりませんでした。

 今後もバスケットボール部への応援よろしくお願いします。

第23回吹奏楽新人コンクール【結果】

 12月25日(水)に熊本県立劇場で行われた第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールに出場しました。

 今回のコンクールは、天草拓心高校、天草工業高校の吹奏楽部と合同で「Oceans」として演奏を披露しました。演奏した曲は「セントルイスの風〜万国博覧会に向けた男の情熱とロマン〜」です。合同練習5回の成果を、本番のステージで出し切ることができました。緊張しながらも、音楽を楽しみながら演奏した、良いステージとなりました。 

 審査の結果、銅賞を受賞しました。今後も、各校での活動はもちろん、Oceansとしての活動を通して、聴いた方が感動する音楽づくりをしていきたいと思います。