部活動結果

カテゴリ:郷土芸能部

第47回全国高等学校総合文化祭かごしま大会を終えて(郷土芸能部) 

 7月30日~8月1日に開催された全国高等学校総合文化祭かごしま大会へ出場しました。

 生徒の感想は「今回、日本一を取ることを目標とし、支えてくださった地域の方々、保護者、先生方への恩返しの気持ちを込めて大会に臨み、たくさんの練習をしてきた成果を十分に発揮することができ、最高の笑顔で楽しく披露することができました。大会の結果は、目標は達成できませんでしたが、牛深ハイヤ節の良さを会場の皆さんへ伝えることができました。来年もこの場に立てるようにこれからも練習に励んでいきます。貴重な経験をありがとうございました。」

 牛深のみなさま、地域のみなさまのご声援・ご支援に心より感謝いたします。

   

            

 

   

 

   

 

    

 

    

 

動画で牛深ハイヤ踊り♪

 新型コロナウイルス感染症の影響により4月の牛深ハイヤ祭りは延期に・・・。

 8月下旬に牛深総合センターで無観客で地元団体の牛深ハイヤ踊りが収録されました。現在、動画サイトで映像が配信中です。YouTubeで「牛深ハイヤ踊り2020」と検索するとご覧いただけます。

【9月29日付の熊本日日新聞でも紹介されました。】

10/9 NHK-BS 『新日本風土記「天草」』ご覧ください

10月9日(金)21:00~21:59(再放送翌週金曜日 8:00)

NHK-BSプレミアム『新日本風土記「天草」』が放送予定です。

 

本校郷土芸能部が取材を受けています。ぜひ、ご覧ください。

東京ドームで牛深ハイヤを披露しました

 1月10日~19日、東京ドームで開かれている「ふるさと祭り東京2020」。

 1月12日(日)には、ふるさとステージ、お祭り広場で合わせて3回、「牛深ハイヤ節」を披露しました。お祭り広場では、天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会、くまモンも一緒にステージに立ち、大人数でステージを披露することができました。東京ドームという大きな会場で披露するという貴重な経験をこれからの活動に活かしていきます。天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会のみなさま、また当日ご観覧いただきましたみなさま、大変ありがとうございました。

 今後も「牛深ハイヤ節」の伝承に励んでいきます。

 

 

 

 

ふるさと祭り東京2020に出演します

 2020年1月10日~19日、東京ドームにて開かれる「ふるさと祭り東京2020」に本校郷土芸能部が出演します。

 1月12日(日)13:20 @ふるさとステージ

         17:00 @お祭り広場 天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会と合同

         19:50 @お祭り広場 天草市役所牛深ハイヤチーム、東京牛深ハイヤの会と合同

 ぜひ、東京ドームへお出かけください。(入場券などの詳細につきましては、「ふるさと祭り東京」のホームページをご覧ください。)

第30回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会【結果】

 12月22日(日)、第30回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会が行われました。来年度の全国総合文化祭への切符は、惜しくも逃してしまいましたが、優秀賞を受賞することができました。

 3年生も出演し、舞台を盛り上げました。部員一丸となって踊りを披露することができ、達成感でいっぱいです。今回の舞台が価値あるものとなるよう、さらに練習に励んでいきます。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

「翼の王国」に本校生徒のインタビューが掲載されています

 「ANAグループ機内誌 翼の王国(2019年12月号)」に、郷土芸能部部長・川下さんの記事「おべんとうの時間」のコーナーで、約3ページに渡り掲載されています。屋上で行われた撮影や昼食の様子、牛深ハイヤへの想いを語っています。また、英語や中国語でもお読みいただけます。

 お出かけの際に、ぜひ飛行機の中でお読みください。また、通信販売でも取り寄せできるようです。

ゴザをいただきました

 11月10日(日)第18回ワンわんウォーキングで郷土芸能部が舞台披露をした際に、福岡タタミ店の福岡勝久様にお声かけいただきました。

 福岡様は舞台でゴザを使うなら運びやすいものをと、早速太鼓や三味線の採寸をしてくださり、その日のうちに作ってくださりました。郷土芸能部の生徒たちは出来上がったゴザを見て、大興奮の様子でした。ゴザは運びやすいようにコンパクトに畳んで結ぶことが出来ます。また、ゴザの縁はハイヤのイメージにぴったりな鮮やかな青色と魚介類の模様です。これから牛深を始め県内外の舞台でこのゴザを使って舞台を披露していけることを楽しみに、生徒たちは益々練習に励んでいきたいと意気込んでいました。福岡様、誠にありがとうございました。

 

 

3つのイベントに出演しました

11月9日(土)・10(日)、3つのイベントに出演し、「牛深ハイヤ踊り」を披露しました。

 

11月9日(土)「ちあふる音楽祭」@牛深総合センター

 11月9日(土)天草夕陽の日・サンセットフェスタ@牛深総合センター

 

 11月10日(日)第18回牛深ワンわんウォーキング〈オープニング〉@うしぶか海彩館内広場

地元でたくさんのみなさまに舞台を観ていただくことができ、大変うれしく思います。

次は、12月に行われる熊本県高等学校郷土芸能代表選考会です。全国総合文化祭出場を目指し、大会までの期間練習を頑張っていきます。引き続き、郷土芸能部への応援よろしくお願いします。