日誌

土木科の生徒作品の紹介!!

今年度の土木科の生徒作品を紹介します。

 

まずは、駐車場(作品?)

管内の建設会社の皆さんに協力していただき、校内に駐車場を整備しました。

これはアスファルト舗装している様子です。

アスファルトフィニッシャー、ロードローラーによる施工です。

これは区画線を引き,車止めを設置している様子です。

10台ほど駐車できる駐車場を作ることが出来ました。

次は、棚や小物入れ、パズル、筆箱、ポーチといった作品です。

一部、土木からしからぬ作品もありますが、

生徒がやりたいと言ったものを作るのが土木科です(笑)

これは、棚、猫のベッド、パズルなどです。

インターネットなどの情報を参考に、生徒自ら設計し製作した作品です。

次に、コンクリートで製作したプランターです。

型枠は牛乳パックを利用しました。

16面体に仕上げるのに苦労しました。

これは、ややいびつですが球形のプランターです。

なんと、型枠に風船を使用しました。

生徒の柔軟な発想が生み出した作品です。作るの難しいんですよ。

 

最後に、土木科には3Dプリンターがあるので、それに関連した作品です。

3次元CADで図面を描いて、3Dプリンターで印刷します。

これは、3次元CADで描いた教室の様子を描いた図面です。

これを3Dプリンターで印刷するとこのような作品になります。

これ以外にも、溶接によるフラワースタンドなどもあります。

土木科では、生徒が

「あれをやってみたい」(できる範囲内ですが)、

「これを作って家で利用したい」(基本は文化祭で販売します)

というものを製作しています。

興味ありませんか?