日誌

土木科-工場見学・現場見学会

令和元年11月5日(火)に

土木科の1年生を対象に工場見学ならびに現場見学会を実施しました。

 

まずはじめに、製造職というものがどういうものか理解するために

益城町にある「(株)井関熊本製作所」を訪問しました。

これは工場の概要説明の様子です。どういった製品がどのような目的でどういうふうにつくられているかを知ることができました。

各種の農業用機械が展示してあり、試乗することもできました。

生徒からは「女性のことも考えてコンバインが作られているなど工夫してあってすごい」という意見も聞かれました。

 

次に向かったのは「熊本城復興工事現場」です。

危険な場所が多く、近づいて見学することはできませんが、熊本城の管理をされている方から工事の進捗状況の説明をしていただきました。

生徒からは「石垣を積む作業がとても印象に残った」、「復旧工事が進んでいなかったのでそれほど大変な工事なんだと感じた」という意見が聞かれました。

 

令和元年11月19日(火)には、

玄海原子力発電所」の見学会に参加してきました。

発電所内では写真撮影が禁止されているため、画像データはありません。

生徒からは、「放射線の流出を防ぐにはコンクリートが有効であることを初めて知った」とか「電気の大切さを改めて感じた」といった意見が聞かれました。

 

土木科1年生は12月17日(火)にも現場見学会が予定されています。

こうした体験をとおして建設業の役割を理解するとともに、地域を支える技術者を目指してほしいと思っています。