日誌

機械科作業中!! 豪雨災害支援リヤカーとコロナ対策支援グッズ作成中!!

笑うコロナ対策で作成に取り組んでいるマウスシールド・フェイスガード・飛沫防止シート「飛びません太郎」の

依頼件数が50件を超える勢いで電話が鳴り止みません!!

マウス・フェイスは総計で1500個を超えています。また、「飛びません太郎」も作成セット数90セット超えました

予想もし無かった事であり、遠くは天草・水俣・人吉・熊本市内等 県下全域から発注が来ております。

到底、生徒では間に合わず、大雨で休校の時は職員も手伝いに来て貰いました。

玉名工業の「絆」を感じるところです。

しかし、天災は不意にやってきます。人吉をはじめとする大雨の被害が多発し、生活もままならない状況が進行している今。我々、工業人に出来ることは・・・ 考えたとき、一番大事な復興・復旧に向けた物資「災害復旧リヤカー」の

制作に昨日から取り組んでいます。コロナの次は大雨 どんな試練も乗り越えられると信じ、生徒達と励んでいます。

   工業科の先生もマウスシールド作成中!!

災害復旧リヤカーの制作中!!底面部分の溶接

飛びません太郎のスライダー部分の色塗り準備です

マウスシールド作成中!! 型を熱して角度を図面にそろえる作業・穴開け作業・シールド挿入組立・ゴム紐通し・ラベル貼りの工程をライン作業で行っています。ちょっとした工場みたいです?