部活動の記録

2020年11月の記事一覧

【全】第1回むしゃんよかバンド決定戦に参戦!(ギター部)

文化庁等の主催で行われた第1回むしゃんよかバンド決定戦に参戦してきました!
このイベントは、熊本市が取り組むSDGsをテーマとしたオリジナル曲によるコンテストで、県内の学校(高校生以下)に通学している生徒で編成されたバンドが対象です。

会場はなんと熊本城ホールのメインホール!

当初の予定では、予選はシビックホール、本戦がメインホールでしたが、諸事情により延期+場所変更となりました。高校生にとっては、通常ではなかなか体験できない大規模なホールでの発表ということもあり、緊張している生徒も多かったのですが…どのバンドも堂々とした素晴らしいパフォーマンスでした。

審査員には、人気ロックバンド「Do As Infinity」のボーカル伴都美子さんやFMKのパーソナリティ松本亮介氏、元バンド「アクシデンツ」のボーカルで、ラジオパーソナリティなども務めるスマイリー原島氏、リモートで参加の、KUWATA BANDでリーダーを務め、「イカすバンド天国」のプロデューサーとしても有名な今野多久郎氏、さらに特別審査員として、ご自身もバンドマンである熊本市長大西一史氏という豪華な顔ぶれ。

ギター部としては、2年生4人(井さん、牛本君、吉村さん、松村さん)と1年生1人(開田君)で構成されたバンド「MERON」として出場しました。ちなみにあのメロンとはスペルが違いますが、間違いではありません。

作詞・作曲・編曲までを自分たちで行い、試行錯誤しながら練習を重ね、本番に臨みました。
出場した14バンドの最後ということもあり、かなり緊張したと思いますが、堂々と演奏してくれました。
それぞれ反省点はありますが、今後の練習、さらには今後の人生においても生きる、とても貴重な体験が出来たと思います。

今回参加した各バンドはどれも個性的でした。中には中学生のみで編成されたバンドもいましたが、レベルの高さに驚きました。SDGsの17の目標全てを盛り込んだ歌詞を作ったバンド、演奏技術もさることながら、高校生とは思えないような編曲のセンスが光るバンドなど、見ているこちらも大いに楽しめるコンテストでした。

審査結果は、当日20:00からYouTubeによるライブ配信で発表されましたが、残念ながら審査員による選出からは漏れてしまいました。顧問としても、良い曲を作ってくれたなぁと思っていましたので、残念です。残り1組が一般投票で選ばれるため、期待を残しつつ、今後の練習に励んでもらいたいと思います。