部活動の記録

百人一首部

【全】小倉百人一首競技かるた 第44回全国高等学校選手権大会

令和4年7月23日(日)

 小倉百人一首競技かるた 第44回全国高等学校選手権大会団体戦に熊本県代表として参加してきました。

 会場は、漫画や映画で有名となりました「ちはやふる」でもご存じの方も多いと思いますが、滋賀県の近江神宮内の勧学館を中心とした8会場で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 予選トーナメントで、初戦で富山県代表の高岡高校と対戦しました。

 団体戦は5人1組としての対戦で、最後は本校主将の運命戦(お互いの陣地に1枚ずつの札が残る状態)となりましたが、相手の札が読まれて2-3で敗れました。初めての全国大会で、選手はたいへん緊張していたと思いますが、最後の1枚の札をとるまでよく頑張りました。良い経験になったと思います。これから個人、そしてチームとして強くなっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月24日(日) 

 第44回全国高等学校選手権大会の個人戦に参加しました。団体戦への出場者をはじめとして、12名が参加しました。

 全国大会でもあるので、もちろん北海道から沖縄までの各県の選手が集まっていました。そのなかで、百人一首の段位によってA~E級に分かれ、更に大体32名で1つグループをつくり、その中でトーナメント形式で優勝を競うように大会が組まれていました。

 いろいろな会場に分かれ、本校生徒達はお互いの勝ち負けを確認し合いながら、優勝を目指して頑張りました。残念ながら敗れた選手は、会場を移りながら他の選手を応援していきました。最後には、D級の選手が優勝決定戦まで勝ち残ったので、本校の個人戦に出場した選手が全員その会場に集まり、玉名高校として1つになって応援することができ、見事に優勝する事ができました。午前9時ごろから午後7時ごろまでの長時間にわたる戦いでした。個人戦の結果は、B級4位1名、 D級優勝1名、準優勝1名、4位1名、 E級4位1名 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで、期間限定でライトアップされている近江神宮で記念写真を撮りました。

大会参加に際し、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。