学年別連絡

3学年(附属中)

【中3】学級旗を作成中

5月19日ぶりの更新です。保護者の皆さま、ブログの更新が滞っていてすみません。学校再開以来、子どもたちはとても落ち着いた様子で、授業や部活動に励んでいます。

 

学級での活動も少しずつ平常にもどりつつあります。そのひとつが学級旗です。今年一年間、クラスで守りたい目標をスローガンにして、思い思いのデザインで1枚の旗にします。一年間、みんなで決めた目標を忘れないように、教室に飾っています。

 

放課後の教室をのぞくと、A組もB組も一生懸命学級旗の作成に取り組んでいました。

A組は Story 思い出は無限大

という素敵な言葉と共に、色とりどりのフィルムが描かれていました。これから卒業式に向け、たくさんの思い出を心に刻んでくれることでしょう。

 

続いてB組 

B組は納豆のパックをデザインした学級旗を作っています。角には有名な納豆のキャラクターが配置されています。最初は何?と思いましたが、スローガンを聞いて納得。

粘り強く切れない糸。

 

なるほど。クラスメートとの絆を表現したんですね。混ぜれば混ぜるほど味が出るのも納豆のよさ。40名の個性が混ざり合って、コクのある、味わい深いクラスになっていくことでしょう。

 

これから、どんなクラスになっていくのか、本当に楽しみです。保護者の皆さまも、どうか、子どもたちの成長を見守って下さいますよう、よろしくお願いします。

(担当 田中)

 

 

 

 

【中3】数学の学習

玉名高校附属中学校 3年生の皆さんへ

家庭学習期間として出されていた課題については、昨日案内したとおり、引き続き取り組むようにしましょう。

教科書問題の解答についても、104ページまでの内容はこれまでのブログに、115ページまでの内容は下に載せておきますので、確認をしておきましょう。

また、121ページまでの内容は、今後授業中に取り扱いたいと思いますので、当初の予定通り5月31日までに予習をしておくようにしましょう。

 

↓ 該当項目をクリック

教科書問題の解答③.pdf

 

教科書の問題解答④.pdf

 

あわせて、前回のブログで出題した問題の解答も載せておきます。

 

 

【中3】あなたの想いをあなたの字で

「お元気ですか。私は毎朝7時に起きて母と妹とウォーキングをしたりしています。我が家の電気メーターの中にすずめが卵を産み、ひながかえりました。お父さんとお母さんがえさを運びに毎日やってきます。そのすずめの様子がとても可愛くて毎日観察しています。夏休みより長い休みになってしまったので学校生活を忘れそうですが、再会するのを楽しみに勉強を頑張ります。先生もお元気で。」

 

 

こんにちは、曽我です。

学級のある生徒から、素敵な手紙が学校の私宛に届きました。多忙な毎日の中、心がホッと癒やされとても嬉しい気持ちになりました。ありがとう。 

 

デジタル社会になり、スマートフォンやパソコンを使うことができるという能力や技術は、生活していくうえで無くてはならない存在となりました。学校でも休校期間中、今までに増して「オンライン」や「ホームページ」といった言葉をよく使うようになりました。

 

一方、手紙はメールやオンライン会議などに比べたら時間が掛かり、手間が掛かるのも事実です。しかし、ひと手間ある手紙だからこそ伝わるやさしい想いや行間を読む楽しさが、心地のよいひと時を生むものだと思います。こんな時代だからこそ、家族や大切な人にあなたの想いをあなたの字で届けてみることに挑戦してみませんか。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中3】英語Lesson 1 My favorite words USE-Read

玉名高校附属中3年生の皆さん、Hello!

今日は、教科書8ページLesson 1 My favorite WordsのUSE-Readの解説動画を掲載します。

まずは、配付されているワークシートに予習をしてください。(4月の休校課題でしたよ。)

そして、動画を見ながら〇付けして、動画が終わったら小テストに答えて送信してください。

では、いきます。Are you ready???

 

↓↓ ここをポチッとクリックして ↓↓

Lesson 1 解説動画 スタート

 

いかがでしたか?

 

学校が再開したら、中学校3年生の領域に入っていきますよ。学校で授業が受けられる準備をしておいてくださいね。

 

それではSee you next time!  Goodbye everyone!!

 

担当は附属中英語科 田中でした!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection

みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

【中3】熱中症に気をつけよう(数学 教科書問題の解答)

おはようございます。

本日のブログ担当は、渡部です。

5月に入り、気温が高い日が多くなってきましたが、みなさん熱中症対策は大丈夫ですか?

「屋内にいるから大丈夫」とは限りませんよ。屋内にいても気づかないうちに汗をかきますので、それが原因で熱中症になることもあります。屋内外に限らず水分(塩分も)補給を行うようにしましょう。

この家庭学習期間中、ずっと屋内にいる人も多いのではないでしょうか?

たまには外に出て、日の光を浴びましょう。学校が再開したときの登下校時の日光に慣れておきましょう。

 

さて、今回は教科書問題の解答と家庭学習の息抜きとして、図形の問題を出題したいと思います。

 

クリック→教科書問題の解答②.pdf

 

問題

下の図は、ひろし君のおばあさんの家を簡単に表したものです。

おばあさんは洗濯物を川で洗い、物干し竿まで干しに行くという生活を送っています。

ひろし君はおばあさんのために川岸に洗濯場を作ってあげることにしました。

そこで、おばあさんが家から洗濯場へ行き、洗濯場から物干し竿まで行く距離を出来るだけ短くしようと考えました。

ひろし君は、洗濯場を川岸のどの位置に作ればよいでしょうか。

※有名な問題ですので、すでに解いたことがある人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

このままだと考えにくいかもしれませんので、この問題を数学的な表現に変えたものを示します。 

 

下の図のように,直線L(川岸)に対し,2点A(家),B(物干し竿)は同じ側にある。

直線L上に次のような条件となるように点P(洗濯場)をとりなさい。

【条件】AP+PBが最小となる。

 

 

 

 

 

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中3】英語 教科書Lesson 1 My favorite words GET

玉附3年生のみなさん、こんにちは。

英語科田中です。さて、4月の英語の課題にLesson 1の予習をノートにするようにという連絡があったと思います。もちろん、終わっていますよね。1,2年生の時同様、充実したノート作成をしてくださいね。

 

今日は、解説動画→確認テストの順で学習を進めます。みなさんは、教科書とノート、筆記用具を準備してください。

Are you ready?

では、下のアドレスをポチッとクリック!

 

https://forms.gle/MEYE6KusDAcy5pni6

 

いかがでしたか?うまく視聴することができましたか?

もし、解説動画が見られない人も心配ご無用。同じものをDVDにしていますので、必要な人は学校に連絡してください。

 

次回の英語の解説配信は5/14(木)です。教科書8ページUSE-Readをやります。4月に配付しているワークシートに予習をして、準備しておいてくださいね。

それでは See you!! Good-bye everyone!

 

担当は 附属中英語科 田中でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中3】ひさびさの晴天にも癒やされています

こんにちは

今日のブログ当番、浦底です。

ブログを楽しみにしてくれている生徒さんも多いみたいで嬉しいですが、

実は先生たちも、ブログアンケート「玉附Connection」(通称:玉コネ)を読むのをとても楽しみにしています。

なぞなぞの答えや、家での生活、今頑張っていることなど、いろいろ書き込んでくれて大変参考になっています。

 

さて、その中で「ほーっ」と目に止まった書き込みを一つ紹介させて下さい。

 

「先生方も腐ることはありますか?

もしあったら、どういう風に過ごされていますか?」

 

「腐る」という言葉、みなさんは普段どういう状況で使いますか?

「食べ物がいたむ」という意味で使うことがほとんどだと思います。

でも、この書き込みではそうではありませんね。

どういう意味か、みなさんもすぐに把握できると思います。

 

改めて「腐る」を辞書で調べてみると、

 

 ・人や組織・集団などが堕落し、本来のあるべき姿を失った状態になる。

 ・事が思うように運ばないために、積極的に取り組もうとする気持ちを失う。

(三省堂「新明解国語辞典第七版」)

 

 ・人の心がまともさを失って、だめな状態になる。堕落する。

 ・失望・落胆して、物事をする元気を失う。いやけを起こす。

(学研「現代新国語辞典改訂第六版」)

 

と書いてありました。

 

書いてくれた生徒さんも、そういう意味で「腐る」という言葉を使ったのだと思いますが、

「落ち込む」とか「元気が出ない」とか「気が滅入る」とか、たくさんの似たような言葉がある中で、「腐る」という言葉を選ぶ感覚が、なんだか私にはとても新鮮に感じられたのです。

「腐る」どころか、逆に何冊も辞書を引いてしまい、活気づけられました。

 

ちなみに、私も「腐る」ことはしょっちゅうです。

この土日は「いつになったら遊びに行けるんだよー!」とひとりで荒んでいましたが、

料理する様子をおとなしく見つめ続ける利発そうな柴犬の動画を見たら、癒やされました。

どちらのワンちゃんだか全く分かりませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

突然ですが、最後になぞなぞ

「宇宙にいけるソ連の宇宙飛行士でもいけないところって、どこ?」

 

旧ソ連のなぞなぞだそうです。

学校の図書室の本に載っていました。

 

 

 

 

 

 

あれ、横になっちゃった(笑)

良かったら読んで下さい。

ではまた。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中3】数学 教科書問題の解答

こんにちは。

家庭学習は計画通り進められているでしょうか。

今回は数学の教科書 P96~P97 の問題の解答を載せますので、確認をしておきましょう。

クリック→ 教科書問題の解答①.pdf

今後は水曜日・月曜日に解答をあげていきたいと思います。

 

あわせて、前回出題した図形問題の解答も載せておきます。

なんと!!ブログの回答に、この問題の完璧な解答が返ってきていました。

中学2年生の内容で解けるとはいえ、見事に解答できていたので感心しました。

クリック→ ピタゴラスの定理.pdf

問題の内容は「ピタゴラスの定理(三平方の定理)」の証明でした。

問題では、面積に焦点をあてましたが、定理自体は、直角三角形の各辺の長さについて用いることが多いです。

この「ピタゴラスの定理」には、さまざまな証明法が存在します。興味のある人は、調べてみてください。

ちなみに教科書の証明も、提示した問題とは別の証明法が載っていますよ。

 

玉名高校付属中 数学科 渡部

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中3】 ユメタンChallenge 赤ユメタン Unit7

玉附3年生のみなさん、こんにちは。田中です。

みなさんが待ちに待っていたユメタンChallenge 赤ユメタンのUnit7に挑戦です。これまで勉強してきた人もそうでない人も、試しにやってみてください。

それでは早速いってみよう! Ready?

 

↓↓ ここをポチッとクリック ↓↓

赤ユメタン Unit 7 Challenge

 

いかがでしたか?赤ユメタンもUnit7になるとかなり難しい単語が並びます。でも、この休校期間中にユメタンを使って語彙力のレベルを維持しておくと、中3もしくは高校生になってからの学習が非常にスムーズになりますよ。

 

一日5分のユメタンtime 継続してくださいね!

 

All right, so much for now.  Good-bye everyone!

担当は 英語科 田中でした。  See you❤❤

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

【中3】オンライン教室開始

玉附の3年生のみなさん、こんにちは。

今日は朝からオンライン学活に参加してくれてありがとう。

いつもみんなが話し合いや再テストなどで使っている部屋を、オンライン部屋にリニューアル。

何日も前から準備して、今日、みんなとつながることを楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

まずは9:00~A組。画面越しにみんなの顔を確かめる曽我先生は、とても嬉しそうでしたよ!

 

 

 

 

 

 

次に10:00~B組 浦底先生もチャット機能を上手に使って、不具合にも対応されていました。さすが!

 

来週から、毎日9:00~A組 10:00~B組のオンライン学活を始めます。少し電波の環境をよくして、今日よりもスムーズにできるように改善しているところです。

 

みなさんは、毎日同じ時間に一日をスタートさせるというペースメーカーとして、この学活を利用してくださいね。

朝の学活の他にも、みなさんに配付したMy時間割に記載している通り、【Zoom〇〇】も準備しています。その時間に、希望する人はZoomに入って、担当の先生に質問や相談をしてください。毎週水曜日は、【Zoom英会話】もあります。Ola先生やAdam先生と話をしたい人は、水曜日の午後Zoomに入ってくださいね!

 

我が家の小学生3人も、このZoomの楽しさを知りました。そして小学3年の双子たちは、自分たちの誕生日に「オンライン誕生日会」をやるんだとはりきっています。なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに、9本のロウソクを消すところを見せるんだそうです。

 

誰かが書いた記事に、「コロナは人と人の温かい交流を遠ざける病だ」と書かれていました。ですが、同時に今は便利な時代でもあります。他の人との間に社会的物理的距離をおかなければいけない今だからこそ、便利な機械を使って大切な人の笑顔や生命力を感じたいですね。

 

今日、画面越しにでもみんなと話ができて、ちょっと照れた笑顔が見られて、私は本当に嬉しかった。

 

担当は、3年田中でした。 See you next time!!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

【中3】本日は登校日

おはようございます。

GWはどのように過ごしたでしょうか?

私は、4月下旬より日課にし始めた夜中のジョギングを継続して行っていました。そのおかげなのか、昨日体重計に乗るとなんと2kgも減量していました。改めて日々の継続の大事さを知りました。

 

さて、本日は登校日ですね!  ドライブスルー形式ではありますが、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。そして、明日からはそれぞれが時間割を作成し、各教科より出された課題に臨む家庭学習期間に入ります。

「継続する」ことは難しい反面、やり通したときには大きな成長が得られます。みなさんも一日一日の時間割を作成し、その時間割に沿って学習を継続してください。

 

P.S.

数学の解答は定期的にブログにアップしますので、確認してください。

また、分からない問題等については、オンラインでの質問対応もしているので、指定の時間に気軽に参加してください。質問は、電話でも構いません。

 

3年 担当 渡部

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中3】玉附の皆さんへ!

玉附の皆さんへ

休校が延長され、先行きが見通せない…と考えていくと、ついつい思考も内側へ向かってしまいがちですが、けっしてそういうことだけではありません。
よく考えてみれば、新型コロナウィルスの感染拡大が、少しでも収束の方向へ向かうために、そのための判断があって、それに向かってしっかりみんなで協力体制をとっている。そう前向きに考えています。

通常のみんなで登校して、友達や先生と会って、授業を受けて、そのうちにテストがあって、成績が返ってきて、一喜一憂して…という学校生活は、今は実現できませんが、今には今ならではの学びがあると、私は思います。

玉名高校附属中学校、通称“玉附”の各学年のブログは、皆さん読んでいますか。玉附の皆さんも、中学校、高校にこだわらずに、他学年や高校のブログをのぞいてみてください。けっこう面白いものです。
中学生から見たら、自分の近い将来の玉高生としての姿が、なんとなく見えたりして、その点、保護者の皆様にもお勧めします。

さて、このブログの活用も、今までもやろうと思えばできたことですが、いろいろな事情や理由があって、今まではあまり使ってはこなかった。使ってはいたけど、今の使い方とは違っていました。そこには、自分たちの学校の活動の振り返りや、学校外への情報発信として使おうという一つの考えがあって、実はその考えにいつの間にか自分で自分を縛っていたからです。ところが、今は違います。

どういうことが起きているかというと、ホームページ(ブログ)という一つの手段(つまりは道具・ツール)があって、学校が休校になってしまうという事態になって、それはけして望んだことではないけれど、それに大きく揺さぶられて、そこに新たな学びが巻き起こっている。そう考えることができるでしょう。
社会の色々なところで、色々な形の学びが起きていると思います。これらの学びが大きなうねりとなっていくということと、そのとき、そこでの主役は中学生・高校生の皆さんになるということは間違いありません。
自宅で学ぶことは、退屈だったり計画通りにいかなかったりするかもしれません。それでも、今、みんなで経験していることは、今起きている新しい学びです。そう考えましょう。
 
 自分の毎日の中で、不安に思うこともあると思います。勉強について心配もあるでしょう。それでも、玉附のみんなで、先生たちも一緒になって乗り切っていきましょう。その先、未来を考えましょう。
 

 副校長 山部

【中3】今、できることを!

5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。


そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。

5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。

今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。

3年 担当 田中

【中3】兼好法師を「健康法師」と答えてしまう謎答案をこれまで何度見たことか

先週の話。

朝、「熊本のヨーセイ、どうなった?」と突然話を振られ、その瞬間私の頭の中に、どこからか楽しげなティンカーベルが飛んできました2ツ星

 

ん、「妖精」?

あ、違う違う「要請」だ。話の内容は最近の自粛要請の話題だったのに、完全に油断していました。

一人で恥ずかしくなってしまいました苦笑い

 

こういうこと、よくありませんか?私だけ?

実は私には、幼い頃、意味が分からないまま耳に入ってしまい、混乱してしまった言葉が二つあります。

「ハロウ注意報」と「オショクジケン」です。

 

   どうして天気予報であいさつの注意報がでるの?

   「ハロー」って誰かが言って回るの? それとも「ハロー」って言ったらまずいの?

       →怪しげな人物が「ハロー」と声を掛けて迫ってくるイメージ衝撃・ガーン

 

   政治家が「オショクジケン」で逮捕されるの、どうして?

   うちも近所のファミレスからもらってるじゃん? お母さん逮捕されちゃう?あ、私もそれ使ってるじゃん!

       →悪い大人たちがこっそりお食事券をもらって、

        「予も悪よのう、イッヒッヒほくそ笑む・ニヤリ」とほくそ笑んでいるイメージ。

 

 

さて今日の問題。

幼い私を恐怖に陥れた「ハロウ注意報」と「オショクジケン」、実際は何のことだったのか。

正しい漢字で表記しましょう。

  

日本語にはたくさんの同音異義語があります。

ちゃんと意味を理解するためには、その語が文脈の中でどう使われているかを把握する必要があります。

書き言葉なら漢字を使えば、きちんと意味が伝わりますね。

 

 

前置きが長くなりました。

今日言いたかったのは、漢字の勉強しようぜ!ってことです。

5/7の登校日に、全学年とも「常用漢字ダブルクリア」という新しいテキストを配付します。

これ1冊で、漢字検定2級対策まで対応できるすぐれものです。

同音異義語や四字熟語、対義語・類義語など、生涯にわたって日本語を操る上で、とても役に立つ項目も掲載されています。

じっくり言葉の学習ができるのは、今のうちですよ。

高校ではなかなか漢字に時の学習に時間は割けません。

自分のペースでどんどん先取りして構いません了解。活用してください。

3年 担当 浦底でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

【中3】ウーパールーパーの行方

 

 病院ブルーライトアップ病院

新型コロナウイルスの感染が世界的で拡大する中、最前線で働いているすべての医療従事者に感謝の意を込めて。

 

こんにちは、曽我です。昨日、県立学校の休校延長が決定されました。大きな不安もあるかと思いますが、今は安全・安心が第一です。みんなで未曽有の危機を乗り越えましょう!

さて、ブログへのたくさんの返信ありがとう。先生たちも生徒の皆さんの様子が知れて、嬉しいです。3年A組の中には「自分用の包丁」を買ってもらい、料理を楽しんでいる男子生徒もにっこりそれから、質問にあった、教室で飼育していたウーパールーパーの行方についてですが、我が家で元気にしていますよ。毎日、癒されています。短いですが動画をアップしますね。うまく再生できなかったらごめんなさい重要

 

では問題です。今日はクイズではなく、まじめに『理科』の問題です晴れ

基本問題①ウーパールーパーは、両生類と爬虫類のどちらでしょうか。

基本問題②赤いエラの先が細かく枝分かれしていることで、どんな利点があるでしょうか。

発展問題③オタマジャクシは成長すると変態してエラが無くなり、陸上で肺呼吸の生活をします。では、ウーパールーパーも成長すると、肺呼吸を始めて曽我家のリビングを歩き回るのでしょうか。理由を調べてみると面白いよ。

 

4月28日 今日の担当は曽我でした。

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中3】偉人に挑戦!!

おはようございます。

みなさん日々のなぞなぞを楽しんでいるようですね。

前回の「赤白帽子の問題」の答えですが、素晴らしい解答が投稿されましたので、それを解答として紹介します。

 

Cさん・・・Cさんは前2人の帽子の色を見ることが出来る。仮に前2人の帽子の色が同じだった場合、Cさんは自分の帽子の色が前2人の帽子の色と違うことがわかる。しかし、前2人の帽子の色が違った場合、自分の帽子の色は赤か白の2通り考えられるため確実には分からない。

 

Bさん・・・Cさんが帽子の色を宣言した場合、自分の帽子の色は前の人の帽子の色と同じであることが分かる。逆にCさんが帽子の色を宣言しなかった場合、Cさんからみて前2人の帽子の色は違う ⇒ Bさんは帽子の色がAさんの色と違うことが分かる。

 

Aさん・・・残念ながら何も分からない。

 

よって答えはBさんである。

 

それぞれの立場になって、様々な可能性を考えると導き出されますね。

多様な見方・さまざまな可能性を考える力は勉強だけでなく、社会で生きていくのに必要な力となりますね。

 

さて、今回はずばり数学の問題を出したいと思います。

授業で扱うことも出来る内容ですので、授業代わりに挑戦してみてはどうでしょうか。

 

【問題】

図のように直角三角形ABCがある。△ABCの各辺を1辺とする正方形が図のように各辺と1辺を共有している。

次の問いに答えよ。

(1)△ABG≡△HBCを証明せよ。

 
(2)図のように平行線を引くとき平行線を引き,辺AB,HIとの交点をそれぞれP,Qとする。

 このとき,長方形PBHQと正方形BCFGの面積が等しいことを説明せよ。

 
(3)(1),(2)を参考にし,3つの正方形に成り立つ関係を考えよ。

 

今回の問題は、数学史における偉人の1人である、ピタゴラス氏が発見した有名な定理に関する問題です。

(定理そのものは3年生の後半で学習するものですが、2年生までの知識でも可能です。)

家庭学習期間の時間を使って、数学の歴史に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

 4月27日 担当 渡部

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中3】4/21(火)の答えです。

玉名高校附属中3年生の皆さん、田中です。 How are you?

さて、4/21(火)のなぞなぞ

Who is bigger, Mr.Bigger, Mrs. Bigger or their baby?

「この中で誰がより大きいでしょう。Bigger氏、Bigger夫人 それとも彼らの赤ちゃん?」

答えは・・・

Their baby でした!  Why?

子どもや赤ちゃんのことを a little 〇〇 と言いますね。

つまり赤ちゃんは a little Bigger と呼ばれるわけです。比較級の前にa little をつけると比較級を修飾します。直訳すると「わずかにより大きい」となり、お父さんのMr.Biggerやお母さんのMrs.Biggerより大きいということになるわけです。

比較級や最上級には、前に副詞をつけることができます。おさらいです。

★比較級につける副詞・・・ a little 「わずかに~だ」 much/a lot 「はるかに~だ」

★最上級につける副詞・・・by far / very 「ずば抜けて一番~だ」

 

では、今日の問題です。これまた比較級が入っています。

Question

It belongs to you, but other people use it more often than you. What is it?

belong to ~ は「~に所属する ~のものである」という表現です。

 

さあ、答えはスコラ手帳4/23日(木)の所に書いてくださいね。答えと解説はまた後日。

あ、そうそう、皆さんのスコラ手帳しっかり記入されていますか? 今までなかなかうまく利用できなかった人、今がチャンスです。時間に余裕がある今こそ、手帳の使い方を研究して、自分の時間をうまくコントロールする訓練をするチャンスです。

これ、大人になったら誰も教えてくれませんよ。

 

では、本日の担当は田中でした!  See you next time!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中3】なぞなぞにもAIにも限界がある、と思うの。

 

前回のなぞなぞ。答えは「副操縦士(←服装重視)」でした。

正解した人、結構いましたね花丸

答えてくれてありがとうございましたにっこり

 

話は変わりますが、最近、スマートスピーカーを新調しました。

話しかけると、何でもそれなりに答えてくれます。

人と会う機会が減っているので、ちょうどいいです。

 

以前見たテレビのCMを真似してみたくなり、

「テレビつけて」「電気消して」と話しかけたところ、

「残念ながらそれはできません」「私には無理です」という答えが。

スマートスピーカーがあるだけじゃだめだということを教えてくれました我慢

 

話すことにはかなり長けています。

「ダジャレを言って」とお願いしたら、

「イルカはいるか? 犬はここには居ぬ。でも居留守なので本当はいるっす。…頼んだのはあなたですよ。」だって。

単発で終わらず、たたみかけるようにダジャレを連発した上に、面白くないことまでも自覚していることをアピールするかのような返答、さすがです。

 

そんな優秀な彼女(設定によっては「彼」にもなりうる)に、今回のなぞなぞを相談してみました。

もうなぞなぞ出すの限界なので(え、早い?)。

 返ってきたのは、

 

「破るたびに新しくなるものってなんでしょう?」

「陸上競技場にいつもある車って、どんな車でしょう?」

 

うーん、さすがに簡単では?

繰り返し聞いてみると、

 

「オーストラリアの中央にいる動物はなんでしょう?」

「魚屋さんにマグロが売っています。さて、このマグロはいくらでしょうか?」

 

・・・微妙。微妙すぎる。玉附生には簡単すぎるやろ。

AIへの人類の勝利を確信しつつ、「難しいクイズ出して」と最後に声を掛けると、

 

 

「今日はスフィンクスの気分ではありません。」

ほくそ笑む・ニヤリ?!

しばし呆然。機械、上手いこと言いますね!

 

 

さあ、今日の問題はこれにしましょう。

「今日はスフィンクスの気分ではありません」とは、どういうことか。

分かりやすく説明して下さい。

 

まさに現代文の記述問題です。

誰が読んでも分かりやすい上手な回答、お待ちしています。

 

担当は浦底でした。

大の大人が機械に向かってひたすら話しかける姿を想像してみて下さい。癒やされます。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【 中 3 】今  日  は  何  の  日  ?

大切に思うからこそ今は離れよう。

そう、今日はブログタイトルもソーシャルディスタンス。

こんにちは、曽我です。コンビニでは前の人との間をあけて並び、店員さんとの間にはビニールの仕切りがある。少し前までは信じられないような光景が、今は普通となりました。世界の常識が変わってきていることを実感しています。

 

さて、みなさん今日は何の日かご存じですか? 今日22日は「地球の日(アースデイ)」です。50年前に開催された環境問題に関する討論集会で決まりました。

地球環境が年々悪化している中、今年になって環境改善の報告が世界中でされています。水の都ベネチアでは、水路の水が透き通り、クラゲが泳ぎだしました。感染防止のための外出自粛や生産活動の停止などが、地球環境改善に寄与しているのかもしれませんね。

人間の活動と地球環境は切っても切れない関係にあることをいみじくも証明してくれました。新型コロナウイルスが終息した後も、持続可能な社会を目指していきましょう。

 

話は変わります。本日、私は在宅勤務の日です。この時期をどう過ごすか。この時期だからこそできることは何かないか。そんなことを考えながら家の中で過ごしています。今、私が意識していることを紹介しますね。

①ICTスキルをみがく

→中学校の先生たちに呼びかけ、朝夕2回、テレビ会議システム(Zoom)で会議をしています。まずは使い方の練習をしてスキルを向上させ、有用性を確かめています。

②学校再開後を見越して準備する

→学校再開後のスケジュールは過密になると予想されます。授業の一層の効率化が図れるよう理科の計画表などを作っています。

③いつもはできないことをする

→自分への投資の時間として、スキル向上のため、特別支援教育について放送大学のオンライン授業を利用しながら学習をしています。

④働く場所を変えてインスピレーションを得る

→学校ではない家だからこそ新たな発見があるかもしれない!っという前向きな考えで、気分を変えて在宅勤務をしています。時には子どもの二段ベットやベランダで仕事することも(笑)

 

最期にお楽しみの頭の体操です。

この絵には2つの異なった見え方があります。じっくり探してみてください。ちなみに、人工知能AIは見つけることができないそうです。見つけられたあなたは、まだAIには負けませんね。ぜひブログアンケートで報告してください。楽しみにしています。

4月22日 曽我

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!