応援練習風景・体育祭

体育祭

【全中】体育祭が「NHK総合」で放送されます!

 5月14日(日)に実施しました本校体育祭を特集した番組が「NHK総合」で放送されることが決まりましたのでお知らせします。詳細は次のとおりです。ぜひ、御覧いただきますとともに周囲の方にもお知らせいただきますようお願いいたします。

○放送日時 令和5年6月17日(土)午後11:30~12:00
○番組名  NHK総合「レギュラー番組への道 青春100K」

○番組HP https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/

0

【全中】体育祭

5月14日(日)

 雨天のため1日順延となりましたが、体育祭当日となりました。残念ながらグラウンドの状況が悪く、短縮により各学年の集団演技、技巧競技、中高それぞれの応援合戦のみの開催で非常に悔しい結果となりました。できない競技に参加予定だった生徒たちからは残念そうな声が絶えませんでしたが、限られた時間の中で全力で楽しむことができていたようです。応援合戦ではどの団も約1ヶ月間の集大成を堂々と発表してくれました。ぎゅうぎゅうに並んだ櫓からはこれまでにないほど大きな声が聞こえ、観客の方からは何度も拍手が起こり、熱く盛り上がっていました。

 結果は赤団が優勝となりましたが、生徒全員が主役となった体育祭だったと思います。リーダーはもちろん、体育祭企画委員長の阪西さん、看板制作にあたってくれた美術部、原稿準備かつ進行を担当してくれた放送部、開会式等の演奏をしてくれた器楽部、たくさんの生徒の頑張りにより、創立120周年記念第76回玉名高校・玉名高校附属中学校体育祭は成功裏に終わりました。


 これで生徒会による体育祭ブログは終了です。写真を撮ったりインタビューをしたりと生徒目線での体育祭の様子をお届けしてきましたが、楽しんで読んでいただけましたでしょうか。少しでも玉名高校の体育祭のことを知っていただけたのであれば幸いです。ご愛読ありがとうございました。(生徒会総務部)

 

 

0

【全】体育祭予行

5月11日(木)は体育祭の予行が行われました。すでにどの学年も活き活きとした表情でした。本番がとても楽しみです。

3年生のホームルームリレーのアンカーたちは手をつないでゴール…(最後は裏切りがあり!観客は笑いに包まれました)

 

2年生のダンスはとてもかわいいダンスから難しくかっこいいダンスもあって必見です。

 

1年生の玉高体操も完成度が上がってきました。先輩方、どうでしょう!

0

【全】体育祭応援練習17日目

5月12日(金)は応援合戦リハーサルを行い各団の応援合戦及び「GOGO玉名」を通して行い、各団で見せあいました。他の団の人文字を見るのは初めてで、刺激になったようです。明日行われる予定だった体育祭は14日の日曜日に延期されることが決定しました。練習時間が1時間伸びたと思って明日も頑張りましょう!(生徒会総務部)

0

【全】体育祭応援練習16日目

5月11日(木)今日は体育祭の予行練習が行われました。午前中に競技の通しを行い、午後は各学年の団体競技の練習を行いました。どの学年も一生懸命練習してきた様子が伝わる演技を見せてくれました。みんなそれぞれの持ち場で臨機応変に仕事をこなしていました。放課後練習も含め、他学年との交流も深まり、ますます体育祭が楽しみになってきましたね!(生徒会総務部)

  

0

【全】体育祭応援練習15日目

5月10日(水)体育祭まで残り3日となりました。今日は1.5時間の放課後練習です。高校生はもちろん、中学生も一生懸命練習に励んでいます。美術室では、美術部をはじめとする大看板制作班が最後の仕上げにかかっていました。まもなく完成のようです。とっても楽しみです。制作班の皆さん、素晴らしい看板をありがとうございます!(生徒会総務部)

  

0

【全】体育祭応援練習14日目

5月9日(火)、いよいよ今週末が体育祭本番となりました。今日は校歌の練習を沢山しました。数年ぶりの校歌斉唱は迫力があります。通常に戻ってきた感じがしますね。生徒会長の河野くんは「創立120周年にふさわしい最高な人文字を完成させてほしいですね。」と語ります。本番が楽しみですね!(生徒会総務部)

  

0

【全】体育祭応援練習13日目

5月2日(火)はGW前最後の練習で、どの団も力が入った1時間半を過ごしました。初めてGOGO玉名の通し練習も行いました。企画委員長の演舞がとてもかっこよかったです。黄団団長の溝口くんは「GWという長い休みに入りましたが、休み中でも人文字の自主練習をがんばってどの団よりもいい人文字にしましょう。一緒に頑張ろう!」と語っていました。皆さん、GWは楽しく、健康に、安全に過ごしましょう!!(生徒会総務部)

 

0

【全】体育祭応援練習12日目

5月1日(月)は放課後練習が1時間行われました。その後、ダンシング玉入れの練習を各団グループに分かれて行い、みんな楽しそうに頑張っていましたが、苦戦している団もあったようです。赤団団長の隈河君は、「今年は通常開催で保護者や友達も見に来てくれるので、晴れ姿を見せて恩返しをしたい。本番、絶対成功させるぞ」と熱く語ってくれました。いよいよ体育祭まで残り2週間。リーダーの指導にも熱が入ります。(生徒会総務部)

 

0

【全】体育祭応援練習11日目

4月28日(金)

今日は放課後練習が2時間行われました。体力テスト後でみんな疲れている中一生懸命頑張っていました。青団団長は「練習もきつくて、リーダーは怖いと思うけれどついてきてほしい。いつもありがとう。」と語ってくれました。これから暑くなり、体力勝負になることもあると思いますが、頑張っていきましょう!(生徒会総務部)

0

【全】体育祭応援練習7・8日目

4月24日(月)、25日(火)

24日(月)は小雨が降って寒い中、みんな練習を頑張りました。かろうじて櫓での練習ができていましたが、残念ながら途中で雨が降り出して早めに練習を切り上げざるを得なくなりました。しかし、各団ともに徐々に形が出来上がってきているようです。

25日(火)は雨でグラウンドの使用ができなかったため、各団室内練習を行いました。動きをつけた人文字練習、太鼓やリーダーたちの演舞に合わせてタオルを上げる練習が主だったようです。明日は晴れるといいですね。

0

【全】体育祭応援練習6日目

4月22日(土)、今日は本校の育友会総会が行われたため、応援練習が11:20~12:20に行われました。総会に参加された保護者の中には、応援練習を見学されている方もいらっしゃいました。

櫓に登らない生徒たちは、花を制作し、櫓の装飾を制作しています。飾り付け完成は当日までのお楽しみです。大看板とともに櫓を華やかにします。(生徒会総務部)

  

0

【全】体育祭応援練習5日目

4月21日(金)、今日は練習5日目でした。強い日差しと暑さの中、1時間のタオル上げ練習が行われました。裏方の仕事である、大看板づくり、装飾づくりの紹介もしていこうと思います。一色一色を美術部が真剣な眼差しで丁寧に塗り上げていました。(生徒会総務部)

  

0

【全】体育祭応援練習3日目

 4月20日(木)、今日は体育祭練習3日目が行われました。日差しが強く、櫓の上はとても熱いようでした。以前は裸足で櫓に登っていましたが、安全面を考えて今日からシューズを履いて登ることになりました。

風も強く、砂埃が舞う中の練習でしたが、スタッフが手指消毒を呼びかけたり、リーダーたちも練習の合間に水分補給の休憩をはさんだりと団員の健康に一層気を使っている様子でした。

人文字もカンペ確認からタイミングを合わせて文字を作る場面へと進んできています。(生徒会総務部)

    

0

【全】体育祭応援練習2日目

4月19日(水)は体育祭の練習2日目でした。曇り空の下で練習が行われました。2日目でしたが、やぐら長やスタッフが緊張をほぐしていたことや1年生もタオル上げになれてきたこともあり、きれいな文字や模様が作られていました。(生徒会総務部)

    

0

【全】体育祭応援練習1日目

4月18日(火)は櫓を使った体育祭練習の初日でした。外での練習が始まり、声出しやカンペ確認が行われていました。1年生は初めての櫓での練習で緊張の表情を見せていました。櫓から避難する訓練も行われており、各団には緊張が走っていました。玉名高校の人文字の練習時間は20時間という制限があります。限られた時間の中で様々な工夫をしながら人文字の精度を上げていきます。これからも各団の頑張りをアップしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。(生徒会総務部)

    

0

【全】体育祭結団式

4月14日(金)に体育祭結団式が行われました。各団リーダーを中心に4年ぶりの通常開催に向け、皆、力が入っているようでした。中高応援団の紹介の他、声出し練習やタオル配付等着々と体育祭に向けた準備が行われていました。(生徒会総務部)

    

0

【全】体育祭②

先日の体育祭の写真をアップします。

 

素敵なシーンばかりです。

 

 

バトンパス①(1年生HRリレー)

 

 

バトンパス②

 

 

歓声の中走ります。(2年生HRリレー)

 

 

紅団が1位でした。

 

 

一騎打ちです。順位は・・・!?(3年生HRリレー)

 

 

颯爽と団席の前を駆け抜けます。

 

 

笑顔の走りです。

 

今回はリレーを中心にアップしました。またのアップをお楽しみに!!

0

【全】体育祭①

本日(5月8日)、体育祭が行われました。

晴天の中、多くの皆様の御協力のおかげで無事最後まで開催することができました。

 

今後、沢山の写真がアップしますのでお楽しみに!!

 

ブログ担当者の感想としては「最高だった」の一言に尽きます。

 

何枚か写真をアップしますのでご覧ください。

 

 

今年度の体育祭のテーマ。

 

 

蒼団の櫓の絵はオリンピック金メダリストの平野歩夢選手でした。

 

 

校長先生の挨拶。

 

 

3年生のクラスリレー①

 

 

3年生クラスリレー②

 

 

玉入れ。

 

 

団長と総責がカゴを支えます。

 

 

3年生ダンス。

 

 

綱引きの様子。

 

 

部活動対抗リレー① 陸上部以外は・・・?

 

 

部活動対抗リレー② 馬とショッカー??

 

 

部活動対抗リレー③ ア〇パンマン?も参戦!

 

 

部活動対抗リレー④ 柔道部のゴール後のパフォーマンス!!

 

 

部活動対抗リレー⑤ 書道部堂々の1位!!

  

 

閉会式での体育委員長の真剣な眼差し。

 

 

優勝は蒼団でした。おめでとうございます。

 

 

紅団の解団式の様子。櫓の絵はアナハイム・エンゼルスの大谷翔平選手でした。

 

 

こちらは輝団の解団式。櫓の絵は俳優の吉沢亮さんでした。

 

本日は3年生を中心にアップしています。

今後もアップしていきますのでお楽しみに。

0

【全】体育祭前日

いよいよ明日が本番となりました。

午前中に予行、午後は青空の下で最後の練習を行いました。

 

輝団の団長は練習の最後に「間違えてもいいから!上げるところは上げる!下げるところは下げる!精一杯やろう!お前達が1番上手い!」と団の生徒たちに声をかけていました。

 

いよいよ明日は本番です。全員悔いのないように精一杯頑張って欲しいと思います!!

 

 

放送機器のチェックを怠りません。

 

 

これは何に使われるのでしょうか?(明日のお楽しみ)

 

 

団の絵も完成です。

既に櫓に立てられていますが、これらは明日掲載します(笑)

0

【全】体育祭練習も佳境です。

体育祭まで残り2日となりました。

 

人文字練習も大詰めとなり、一段と熱が入ります。

 

形になってきました。

 

 

4コースのスタート位置から。

この先に栄光の?ゴールがあります。

 

YouTubeにて一部分を公開していますのでご覧下さい。

0

【全】27日の練習の様子。

昨日の大雨から本日は晴天に恵まれました。

 

櫓に上がって人文字練習です。

 

 

 

少しずつ形になってきました。

 

 

先生方のお話をしっかりと聞きます。

 

天候に悩まされていますが、応援団を筆頭に生徒全員が一生懸命頑張ってくれています。

 

疲れもあるかと思いますが、本番まであと少し。休養をしっかり取って頑張って欲しいと思います。

0

【全】26日の練習の様子。

本日はボード制作の生徒たちの様子です。

 

 

ボードを運ぶ生徒。

 

 

ボードに貼り付けるための花作り。

 

 

真剣に作ってくれています。

 

 

巨大メガホン。

 

 

生徒会の生徒も頑張ってくれています。

 

それぞれの場所でしっかりと役割を果たしてくれています。

0

【写真部ブログ】20日の練習の様子。

この日は気温がいつもより上がった中での練習になりました。

応援リーダー達の声が響く中、団員たちも着実に練習を重ね、タオル上げの動きもだんだんと揃ってくるようになりました。練習の様子を写真でお届けします。

 

水分補給や感染対策を行った上で練習を行っています。

 

 

リーダーの入場に気が引き締まります。

 

 

練習の様子。

 

全体図。

 

整列の様子。

 

生徒会によるテント設営。

0

【写真部ブログ】22日の練習の様子。

写真部より、撮影した写真が届きました。

このように毎日撮影してくれています。

 

 

 

みんなを見守る総責

 

団員に教えるリーダー

 

みんなを見ながらあるく総責

 

指導する統制長


見守るリーダー

 

まとめる企画委員長

 

雨の日の体育館練習

0

【全】雨の体育祭練習。(体育館他)

4/21(木)は雨のため各団指定された場所で練習を行っています。

 

 

第2体育館にて。

 

 

第1体育館の様子。

 

 

武道場での練習。

 

 

生徒たちは各自これを見ながら人文字を練習しています。

※ピースは3年生(笑)

 

天気は雨が続く予報となっていますが、各団考えながら練習を行っています。

0

【全】本日の体育祭練習。

4/20(水)晴天の中体育祭練習が行われました。

 

気温も少しずつ上がってきていますので水分補給もしっかりと行いながら練習しています。

 

本日、本校OBの方に寄贈していただいたドローンで校舎と練習の様子を撮影しています。

 

 

形になってきました。整列の様子。

 

 

指導にも熱が入ります。

 

 

 

塗装工事完了の校舎第1棟

 

 

体育祭練習の様子。 

0

【全・中】今週も体育祭練習がスタートしました。

過ごしやすい気温の中、今週も体育祭練習がスタートしました。

 

感染対策、熱中症対策を行いながら熱く練習が行われています。中学生も午後から練習を行っています。高校生に負けないくらいの熱気で頑張っています。

 

 

中学生の練習の様子。

 

 

 

練習の様子。

 

櫓から見たグラウンド。

生徒目線からの様子。

 

動かし方はこのような形で確認しています。

 

生徒会による玉入れの競技内容確認中。

0

【写真部ブログ】体育祭練習の撮影をはじめました!

4月15日(金)の体育祭練習では、初めて櫓に登り高いところからの眺めで、より一層体育祭の開催への実感がわきました。


また、災害時のための避難訓練もありました。

 

練習の様子は写真をご覧下さい。

 

 ↑練習の様子

 

 

 

 

 ↑輝団・蒼団・紅団の人文字の練習風景

 

 

 ↑避難訓練の様子

 

 

 ↑みんなを率いるリーダーによる話し合いの様子

0

【全】体育祭練習が行われています。

4月15日(金)、スポーツテスト終了後に体育祭練習が行われました。

 

初めて櫓に登り、最初に避難訓練を行ったのち、練習が始まりました。

 

練習の様子は写真でご覧下さい。

 

地震発生時の櫓の降り方を訓練中。

 

 

練習を見守る団長。

 

 

練習を見守る総責

 

 

練習の様子。

 

※感染対策を行った上で練習を行っています。

今後ドローン撮影による練習の様子もアップする予定です。

0

【全・中】体育祭の練習が始まりました。

本日から体育祭の結団式と練習がスタートしました。

雨が心配されましたが、晴天に恵まれて無事行われ職員も生徒もホッとしているところです。なお、感染対策や熱中症対策を充分に行って練習をしています。

 

練習の様子は写真をご覧下さい。

 

 結団式前の様子

 

 

 結団式の様子①

 

 

 結団式の様子②

 

 

 結団式の様子③

 

 団長挨拶

 

 

 

完成した櫓の全体図

 

 

人文字練習の様子

 

 

練習終了後のミーティング

 

今後も随時アップしていく予定です。

 

0

4月25日(水)応援練習7日目

 今日はGO玉の練習から始まりました。リーダーの演舞に合わせて団員が必死になってタオル上げをしていました。また、玉高校歌では、団員全員の力強い歌声がグラウンドに響いていました。明日の練習も頑張りましょう。(生徒会 2年)

0

4月24日(火)応援練習6日目

 今日は雨天だったため、室内での応援練習となりました。1時間という短い時間の中で各団GOGO玉名や高速パートなどのタオル上げや声出しを頑張っていました。だんだんと良くなっているなと思える練習ができていました。(生徒会 2年)
0

4月19日(木)応援練習4日目

 
 今日の応援練習では、人文字の高速パート及び、そこからの続きの練習でした。高速パートでは、最初は演舞をよく見ず、タオルをあげるタイミングが合わなかったので、リーダー達は団員に、きちんと動きを見てあわせるようにと指導していました。
 今日は特に暑かった訳でもなく練習しやすい天候だったように思います。しかし、明日はかなり暑くなる予報なので、熱中症には気を付け、水分補給をこまめにしてもらいたいです。(生徒会 3年)






0

4月17日(火)応援練習2日目

 今日は雨天の為、室内での練習となりました。練習2日目ということもあり、1年生も慣れてきたのか、大きな声を出していました。タオル上げのカンペの確認もありました。明日から本格的な練習が始まります。最終的にはカンペを見ないでタオルあげができるよう、完成度の高い人文字を目指します。(生徒会 2年)

*赤団の練習風景は、今日はカメラ不調の為ありません。すみません。

0

4月16日(月)応援練習1日目

 今日から応援練習が始まります。その練習の様子をこれから毎日、生徒会が記事を書きます。どうぞお楽しみに。

赤団
 応援練習初日でした。リーダーにとっても団員にとっても緊張が続いた1時間でした。団員の「押忍」の声とリーダーの指示がグラウンドに響いていました。皆、懸命に声を出していてとても良い雰囲気でした。これから、団が1つになって人文字が完成していくのがとても楽しみです。(生徒会 3年)


黄団
 今日は初日の応援でした。団員は緊張感をもって練習に励んでいました。特に1年生は緊張していたように見えましたが、みんな真剣に声出しやタオルあげ頑張っていました。充実した応援練習がでいていたので良かったと思います。(生徒会 3年)


青団
 今日は応援1日目でした。1年生は初めてのことで戸惑いもあったと思います。同じ団員の2、3年生が去年の経験をいかして教えていました。声出しではリーダーの指導のもと、団員全員大きな声を出していました。初日から良いスターをと切ることができたと思います。(生徒会 3年)






0