R4年度の高等部
特別活動「天草支援学校高等部と交流をしよう」
2月7日(火)に、天草支援学校高等部との交流及び共同学習に取り組みました。1月に如水館で開催された「合同作品展」にお互いに作品を出展したこともあり、共通の話題として作品紹介をテーマにして交流しました。当日は、オンラインで画面越しに、思い思いに制作した作品をお互いに紹介し合い、作品についての質問や感想等を伝え合うなど、充実した時間を過ごすことができました。コロナの影響で本校は一部の生徒のみの参加でしたが、同じ天草地域に仲間ができ、新しい「つながり」を感じることができた貴重な機会となりました。
11月24日(木)に熊本市へ校外学習に行ってきました。
10月末に予定していた修学旅行が新型コロナウィルス感染症対策のため中止となりましたが、修学旅行で行く予定であった熊本ホテルキャッスル、熊本博物館に無事に行くことができました。生徒達は、福祉タクシーに乗ると笑顔いっぱいで、車窓から外の景色や通り過ぎていく電車の様子を見ていました。熊本ホテルキャッスルでは、おいしいカレーやデザート等をいただきました。博物館では、江津湖の多様性を表した模型や、肩までの高さが3.8mに達する大型のステゴドン「コウガゾウ」の全身骨格を見て楽しみました。高校生活の最後に思い出を作ることができました。
11月17日(木)、本校高等部3年生の岡部玲杏さんが「令和4年熊本県がんばる高校生表彰式」に参加しました
「熊本県がんばる高校生」とは、学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援することを目的に実施されている事業です。
今年度は、個々の学習に一生懸命に取り組み、地域とのかかわりの中で、積み重ねた力を発揮できたことから他の生徒の模範となった高等部3年生全員が表彰者となりました。
表彰式では蒲島郁夫県知事より、表彰を受け、夢をもつことの大切さについて新たに学ぶことができました。
これからも高等部3年生のみなさんは、他の生徒の模範となるよう頑張ってほしいと思います。
美術 「段ボール版画」
苓北支援学校高等部の生徒は、4月25日(月)~4月28日(木)の4日間で、「苓北ジュラシックパーク」と題し、恐竜をテーマにした段ボール版画の作品づくりに取り組みました。段ボールをちぎったり、表面を剥がしたりして、断面の凹凸を生かし、大小様々な大きさの段ボールを組み合わせるなど、素材の特徴を生かし、迫力のある個性豊かな作品を作り上げることができました。個人作品と全体作品を制作し、個人作品は、天草市立御所浦白亜紀資料館主催の「恐竜絵画コンテスト」に応募する予定です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 星子 和広
運用担当者 教諭 藤木 宏幸