R2年度 学校生活(全校・全体)

生活単元学習「スポーツの秋」

 10月19日(月)から23日(金)までの期間、小中高合同の生活単元学習「スポーツの秋」という単元で、野球をテーマにした学習を行いました。

 仮教室内に、実物大のバットを使ってゲームを楽しめる5m×5mの大きな野球盤が登場し、児童生徒が2チームに分かれて対戦しました。児童生徒はバットを振る、直接ボールを転がす、紐を引いてバットの補助具を動かす等、自分の得意な方法でボールを飛ばしました。両チームの打者が打席に入ると、BGMに合わせてチームメイト全員で「頑張れ!」と声をかけたり応援旗を振ったりして応援しました。訪問教育の児童生徒もオンラインで参加し、一緒に活動することができました。ホームランをねらって、毎日白熱した試合が行われました。

 ゲームを通して、野球を「する」楽しみ方を感じるだけでなく、野球のルールについて触れたり、試合開始時は両チーム向き合ってあいさつをしたり、打順のアナウンスを行ったりすることで、野球を「見る」「知る」楽しみ方も学ぶことができました。

 最終日には、5日間を通しての試合結果を確認し、優勝・準優勝、それぞれのチームにトロフィー、メダルの授与があり、お互いの頑張りをたたえ合いました。今回の学習を通して、スポーツの楽しさやみんなで協力し合うことの大切さを知ることができました。