令和8年度(2026年度)教科書展示会の御案内
〇期間 令和8年(2026年)6月18日(木)~7月1日(水)
※土・日曜日、24日、29日(振替休業日のため)は除きます。
〇時間 午後3時30分~午後4時50分
※上記の展示期間及び展示時間以外を希望される場合はご相談ください。
〇場所 本校1階 図書室
〇主な展示教科書
文部科学省著作教科書
一般図書
・国語
・算数・数学
・生活
・図画工作・美術
・音楽 など
本校の児童生徒が使用している教科書を展示します。
本校は重度心身障がい児(者)施設と隣接しているため、入校する際は、マスクの着用と、受付時の検温、手指消毒等のご協力をお願いします。
令和6年度第7回「障がい児者・家族の作文」で優秀賞受賞!
令和6年度第7回「障がい児者・家族の作文」で、高等部3年生の沼田永遠さんが優秀賞を受賞しました。11月30日(土)に表彰式と作文発表会があり、午前は表彰式、午後は作文発表会に参加し、大きな声で堂々と作文を発表することができました。
作文のテーマは「ありがとう」。日々の生活の中で感じるありがとうの気持ちを作文にしました。題名は「えがおのパワー」。以下に作文を紹介します。
「えがおのパワー」 苓北支援学校高等部3年 沼田 永遠
ぼくのがっこうには、たくさんの先生がいます。そのなかでもぼくが一番「ありがとう。」をつたえたい先生は、やさしい先生のとみなが先生と、たのしい先生のわきしま先生です。
朝来たときに「おはよう。」お昼学校に来たときに「こんにちは。」帰るときに「さようなら。」と、ぼくがえがおであいさつをすると、先生たちはえがおでかえしてくれます。ぼくは、うれしい気持ちになります。とみなが先生、わきしま先生、ありがとう。
そして、べんきょうをするときに分かりやすく話してくれたり、やさしいこえかけをしてくれたりしてありがとう。先生たちのえがおは、すごくいいなと思います。えがおがあると、ぼくはとてもはなしやすいです。
いつもえがおをくれる先生、ありがとうございます。ぼくは、これからも元気に学校をたのしみたいです。