お知らせ
只今ホームページ更新作業中のため閲覧がうまくいかない場合もあるかもしれません。
ご了承ください。
令和8年度(2026年度)熊本県立苓北支援学校高等部入学者選抜検査の結果について
R3年度の小学部
生活単元学習「身体を動かそう」
11月22日(月)~12月3日(金)生活単元学習「身体を動かそう」に取り組みました。
11月22日(月)からの1週目、身体全体を使った大きな動きの活動としてトランポリンやボールプール、ボッチャにチャレンジしました。ボッチャではスロープを使ってボールを転がしたり、自分でボールをつかみ的をねらって投げたりすることができました。ボールプールではボールに埋もれて感触を感じたり、自分で、うつ伏せから膝立ちになったりする様子も見られました。
11月29日(月)からの2週目は手先を使った細かな動きの活動として「クリスマスパーティ」のためにオーナメントを作りました。紙粘土や毛糸、マスキングテープ等いろいろな素材を使って自分のできる方法で作りました。紙粘土や毛糸を提示すると、自分から手に取りぎゅっと握ったり指でつまんだりして感触を楽しみながら活動することができました。