(7)地域への農産物及び技術の新規導入と普及を目指した研究実践

活動日誌(7)SPH(7)地域への農産物及び技術の新規導入と普及を目指した研究実践

キラキラ 崇城大学カルチャーシンポジウムIN人吉球磨

 6/10(日)崇城大学主催のカルチャーシンポジウムが開催されました。
 光合成細菌の活用普及に努める崇城大学学生ベンチャーCiamo代表古賀碧さんの講演や実践農家とのパネルディスカッションが行われました。
 崇城大学Ciamoとは、本校総合農業科の共同研究を行っています。
 代表を務める古賀さんは人吉高校出身(免田)です。
 地域産業である焼酎製造の産業廃棄物である焼酎カスのリサイクル・リユーズに貢献したい、
地域農業振興にも貢献したいとの思いから光合成細菌の利活用を提案されています。
 本日のシンポジウムでは、本校が昨年度実践した研究成果についても紹介していただきました。(資料内にも本校研究成果を校名と共に掲載)
 地域農業に貢献したいとの共通目的のもとに、協働していきます。

崇城大学Ciamo商品の「くまレッド」紹介とサンプル配布

配付資料の中には本校の研究成果も記載

本校の研究データを校名入りで紹介

Ciamo代表の古賀碧さんの講演

実践農家とのパネルディスカッション(㊨から2番目:錦町の犬童さん ㊨3番目:あさぎり町の西さん)