お知らせ
生物季節観測開始

H30.2.14 ウメの開花
セミナーハウス前の白梅が、本日開花しました。(気象庁HP 生物季節観測の情報より:うめの開花日とは、標本木に5~6輪の花が咲いた状態になった最初の日。白色のうめを対象とする。)
強風の中、写真部顧問の先生が、写真を撮ってくださっています。満足のいく写真が撮れたら、頂けるそうです。
CONTENTS



「畑で野菜を育ててみたいなぁ・・・」
「山の中にカメラを仕掛けて、野生動物を撮影したいなぁ・・・」
「拾ってきた動物を解剖して、骨格標本を作りたいなぁ・・・」

 誰だって一度はこんな風に思うことでしょう。
 しかし、なかなかそういった機会がないというのが現実です。

 そこで本日オススメするのが、御船高校の生物部!

 畑作りも、センサーカメラ調査も、標本作製も、全てがここにある!
 それ以外にも生物に関することなら色々ある!そんな部活動です!
 

部長のあいさつ
 こんにちは生物部です。
 私達は女子3名、男子2名、計5名で活動しています。
活動内容は主に綿花の栽培や、月に1回開催する科学カフェ等です。
部員が1年生だけなので、不安も多いですが、日々楽しく活動をしています。
また研究発表会に向けて、部員一同自分の決めたテーマに沿って、研究を頑張っています。
 入部待ってまーす。

顧問から一言
 全体の活動は、校内植物プレート作り、綿の栽培、校内生息ドジョウやカエルの飼育、月1回程度の科学カフェ(仮)、御船の誇り恐竜博物館見学(定期券購入)等を実施しています。
 部員個人の活動は、一人1テーマの課題研究。その他、部員の興味関心に応じた活動を実施し、ブログでその一部を紹介しています。