船高日記

グループ 【2学年】普通科Ⅰコース集会

 11月14日(火)初めての「2学年普通科Ⅰコース集会」が行われました。
 今まで「Ⅰコース」についてあまりクローズアップして考えたことはなかったのかもしれません。しかし、様々な幅広い進路選択を行っていく集団です。今回の目的は、期末考査に向けて各自の学習課題を自覚し、コース全員の意識を高めることでした。3組村田くんの号令のもと、集合、整列、挨拶も折り目正しい様子で集会は始まりました。
 

初めに3組担任の村上先生より、Ⅰコースの現状と課題について講話がありました。「夢をかなえるために何が必要か」「比較優位性をもとに長所を見出す」「信頼されることが喜びに繋がり、自分が伸びていくことになる」など、皆真剣に話を聞いていました。

 

 その後、進路が決定した2人の3年生から合格体験記をいただきました。
坂本さんからは進路を決定していく過程での思いを、中島さんからは面接対策を中心に、お二人ともわかりやすく丁寧に話してくれました。皆先輩方のアドバイスに熱心に耳を傾けていました。最後に、学年主任より公共性を身に着け、是非リーダーとして成長してほしいというお話がありました。
 初めての集会ではありましたが、士気も意識も高まったよい時間となりました。今後も開催していこうと思っています。