ブログ

船高日記

御船町役場の応接室に芸術コース生徒の作品を展示しました

御船町役場の応接室に、本校芸術コース(書道・美術)の生徒作品を展示させていただきました。

この応接室には、熊本地震後、被災した地元企業様から譲り受けた本校卒業生である郷土の画家・井手宣通先生の油絵が大切に飾られていました。震災から10年という節目を迎え、このたび「未来への希望」を込めて、地元の高校生の作品を展示する運びとなりました。現在は、芸術コース生徒4名の力作が壁面を彩っています。
貴重な発表の場を設けてくださった藤木町長をはじめ、御船町役場の皆様に心より感謝申し上げます。お立ち寄りの際は、ぜひ生徒たちの瑞々しい感性に触れていただければ幸いです。

第4回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

【日時】
2月22日(日)
13:00 開場/13:30 開演
※入場無料

【会場】
御船町カルチャーセンター

幅広い年代の方にお楽しみいただけるプログラムをご用意しています。
また、第2部には本校コーラス部、第3部にはOB・OGの先輩方にも出演いただき、ステージに華を添えていただきます。

連休中日ではありますが、お時間がございましたら、ぜひ御船町カルチャーセンターへお越しください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

3年生久しぶりの登校日!

2月16日(月)は、3年生の登校日でした。卒業を間近にひかえ、久しぶりに顔を合わす級友との楽しい会話の様子が朝の御船高校に更に活気を与えてくれました。

登校後は、学年集会~卒業式の式歌練習~新社会人セミナー~後輩たちへの進路体験談~と中身の濃い午前中を過ごしました。残すところ卒業まであとわずか…。素晴らしい式となるように健康第一・安全第一で残りの時間を有意義に過ごしてほしいと願っています。

3学期期末考査

校庭には昨日の雪が残る中、今日から期末考査が始まりました。時間いっぱい諦めることなく取り組んで欲しいと思います。

【写真部】後期写真コンテスト表彰式

  令和7年度熊本県高文連写真専門部後期写真コンテスト表彰式が1月27日に行われました。 24校201人の生徒から510点の出品のうち、本校写真部3年生の組写真、作品名「perform」が入選を受賞しました。

 なお、作品は2月4日(水)から2月10日(火)まで、熊本城ホールエントランスロビーに展示されます。是非会場でご覧ください。

 

 

 

普通科3年生による「総合的な探究の時間」発表会を開催

令和8年1月28日(水)普通科3年生による「総合的な探究の時間」のポスター発表会を行いました。

本校では、生徒が自ら課題を見つけ、解決に向けたプロセスを自律的に進める「探究活動」を教育の柱の一つとして位置づけています。今回の発表会は、その集大成となる場で、生徒たちは、自ら設定した多岐にわたる研究テーマについて、その背景や分析結果を広用紙にまとめたポスターを用いてプレゼンテーションを行いました。

会場では、3年生によるプレゼンテーションを行い御船高校魅力化推進コーディネーターの方々や、1・2年生も観覧者として参加しました。先輩たちの熱心に発表する姿に、後輩たちも真剣な面持ちで耳を傾けており、会場全体が大きな熱気に包まれた充実した時間となりました。

 

 

3年生が・・・

3年生の学年末考査が終わり、学年集会後放課となった後の3年の教室前の廊下の様子です。どことなく、寂しい気がします。明日の、課題研究の発表会を終えると卒業式まで自宅学習期間となります。

3年生授業最後の日(1月21日)

3年生にとって、22日からの学年末考査は御船高校での最後の試験です。高校生活を締めくくる大切な試験です。いい結果が出るように頑張りを期待します。学年末考査後は家庭学習期間に入るため、友達とも会う日が少なくなります。卒業までの残りの日々を大事にしてほしいと思います。

2学年 修学旅行 結団式

2学年の修学旅行が1月20日(火)~23日(金)の日程で実施されます。

行程は、新潟でのスキー研修、東京での自主研修およびクラス別研修です。

本日は、明日の出発に向けての結団式と諸連絡が行われました。

写真は代表生徒の挨拶の様子です。

生徒達はとても楽しみにしています!

大きなトラブルや事故が無く、一人ひとりにとって思い出に残る修学旅行となることを期待しています!

3学期オンラインによる始業式

令和8年1月8日(木)、オンラインによる表彰式・始業式が行われました。本校に設置した配信部屋(Mスタジオ)から各教室へ映像と音声を配信し、生徒たちはそれぞれの教室で始業式に参加しました。 久しぶりにクラスメイトや担任教諭と顔を合わせた生徒たちは、笑顔を見せながら新学期のスタートを迎えていました。

始業式では校長先生より、AIにはできないことの例として「笑い」を挙げられ、「当意即妙」という言葉にあるように、その場の流れや雰囲気に応じて的確な言動を選び取ることの大切さについてお話がありました。