学校アルバム

令和3年3月15日「小学部・中学部・高等部普通科 卒業証書授与式」

写真:2枚 更新:2021/03/17 投稿者4

3月15日(月)に本校体育館にて、小学部2名、中学部4名、高等部普通科5名の卒業証書授与式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、時間を短縮し、在校生はZoomを使ってそれぞれの教室にて参加しました。卒業証書授与では、卒業生一人一人が希望に満ちた表情で受け取っていました。在校生の贈る言葉では、生徒会長が卒業生一人一人に語りかけるようにしてメッセージを送りました。卒業生のお別れの言葉では、先生や家族、支えてくれた方々への感謝の気持ち、そして、卒業後の抱負が述べられ、春の訪れを感じるよき日に、11名の卒業生が胸を張って巣立っていきました。

令和3年3月24日「氷川分教室 閉室式 ~ありがとう氷川分教室~」

写真:4枚 更新:2021/03/26 学校サイト管理者

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。今年度は、コロナ禍で、しかも新校工事で騒音の中でも一生懸命に学習に取り組んできた生徒に、校長先生から修了証が渡されました。式後、氷川分教室の閉室式を行いました。平成26年に開室された氷川分教室。これまでの活動をスライドで振り返り、生徒会長から「運動会やきらり祭といった行事にみんなで取り組めて良かった」「販売会などいろんな経験ができた」「4月からは鏡わかあゆ高等支援学校の生徒になります。ワクワクの気持ちがいっぱいで、楽しみです」など、学校や地域の方々に対しての感謝の言葉や、4月から籍が異動する鏡わかあゆ高等支援学校への意気込みが発表されました。その後、分教室の表札を返還し、7年間の氷川分教室の歴史に幕が下ろされました。「ありがとう氷川分教室!」

令和3年3月24日「高等部専門学科 ありがとう 高等部専門学科 閉科式」

写真:2枚 更新:2021/03/29 投稿者5

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。各学年、代表の生徒が校長先生から修了証を受け取りました。式後、専門学科の閉科式を行いました。専門学科13年の歴史をスライドで振り返り、生徒会長より「専門学科が多くの方々によって築き上げられたこと」、「自分たちの学校生活が、様々な取り組みによって彩られて充実したものであったこと」など生徒を代表して最後の挨拶を行いました。 専門学科の歴史と伝統、携わってきた方々の思いは、4月に開校する鏡わかあゆ高等支援学校に引き継がれます。鏡わかあゆ高等支援学校に移行してからも変わらぬ御支援をよろしくお願いします。

令和3年4月8日「令和3年度就任式・始業式」

写真:1枚 更新:2021/04/15 投稿者1

4月8日(木)、令和3年度就任式が行われました。新任の先生方をお迎えしたことで、退任式以降寂しかった学校にまた活気が戻りました。生徒代表歓迎のことばでは「先生方をお迎えすることができてうれしく思います。私たちに何でも聞いてください」という言葉がありました。また引き続き行われた1学期の始業式では、校長先生から「専門学科と氷川分教室の生徒や先生方とお別れしましたが、新たな松橋支援学校として力を合わせて頑張っていきましょう」と話があり、全校児童生徒は真剣な表情で聞いていました。

令和3年4月9日「入学式」

写真:2枚 更新:2021/04/16 学校サイト管理者

9日に入学式を開催し、小学部3人、中学部3人、高等部4人の新入生を迎えました。新型コロナウイルス感染症への対応として、在校生はオンライン(動画配信)での参加となりました。在校生代表の生徒会会長から「本校で何か分からないことがあれば、優しい先生や先輩方に何でも聞いてください。一緒に楽しい学校生活を送りましょう」と、歓迎のことばが送られました。また、新入生代表は「辛いことがあっても、最後まであきらめることなく取り組むことを誓います」と誓いのことばがありました。