給食・舎食献立
令和7年12月の給食
12月のふるさとくまさんデーは19日(金)です。
宇城地区で生産が盛んな野菜、「れんこん」が登場します。
「有機農業の日」
12月8日は「有機農業の日」に制定されています。本校では15日(月)に山都町の「有機米」を用意します。「あいがも農法」といって、農薬を使わずあいがもを田に放って、雑草や農業害虫を食べさせて駆除することによって育てたお米です。
令和7年11月の給食
11月のふるさとくまさんデーは20日(木)です。
「トマトパン」「トマトゼリー」が登場します。
熊本県はトマト生産量全国一位の産地です。その中で「八代市」は、10月から6月に出荷するのが特徴です。
令和7年10月の献立
10月のふるさとくまさんデーは 15日(水曜日)です。
「五目栗ご飯」、「つぼん汁」が登場します。
熊本県は「栗」の生産が盛んで、全国第2位の収穫量です。熊本では球磨の「やまえ栗」、鹿本の「山鹿和栗」が有名です。
「万博給食で世界にふれよう」
大盛況の大阪万博は10月13日に閉幕を迎えます。本校の万博給食、7回目のラストは9日(木)です。イギリスの料理が登場します。お楽しみに!
「防災給食」
30日(木)は「まつし防災の日」です。「防災給食」として、そのまま食べられて長期保存ができる救給カレーとゼリー、温めるだけで食べられるチキン、保存が効く食材(芋・人参・玉ねぎ・切干大根)を使った野菜スープを提供します。
令和7年9月の給食
9月のふるさとくまさんデーは 19日(金曜日)です。
「南関あげ丼」、「荒尾梨」が登場します。
熊本県は「梨」の生産が盛んで、隣町の「氷川町」や「荒尾市」などで作られています。今月は、荒尾の「ジャンボ梨」を紹介します。大きいもので1kg近くある梨です。氷川町では「吉野梨」が有名です。
「万博給食で世界にふれよう」
開催中の大阪万博も残すところ1か月半になりました。7月に続き9月も「万博給食」を行います。今月は3日間、「ドイツ」「中国」「ウクライナ」の料理を取り入れます。お楽しみに!
令和7年7月の給食
7月のふるさとくまさんデーは 7月18日(金曜日)です。
「なす」を使った料理が出ます。
「万博給食で世界にふれよう」
現在、大阪では万博が行われています。
約150の国が集まり、未来について考えるイベントを行っています。
今月は「フランス」「韓国」「日本」の料理を給食に取り入れています。世界ではどんな料理が食べられているのでしょうか。