フォト・ニュース

令和2年度2学期

2学期終業式

2学期の終業式が行なわれました。コロナ禍のため、全校生徒で集まることはなく、

各教室で放送での校長訓話がありました。また、各部からの連絡のあとは、学年ごとに集まって

学年集会を行ないました。いよいよ明日から冬休みです。健康に気をつけて、新年を迎えましょう。

2021年も良い年となりますように。

0

2学期クラスマッチ(ミニバレー、Wiiスポーツ)

2学期のクラスマッチが行なわれました。各クラス3チームに分かれて3部構成で、

ミニバレーを2回、Wiiスポーツを1回行ないます。各学年に分かれて開会行事のあと、

全員に検温を実施。また、各競技ともに開始前、開始後にアルコール消毒を行ない、

応援もマスク着用です。

ミニバレーでは応援にも熱が入り、得点が決まるたびに歓声があがったりと楽しい雰囲気でした。

Wiiスポーツでは、「大乱闘スマッシュブラザーズ」と「マリオカート」の2種類あり4人で対戦し、

こちらも対戦前にアルコール消毒を行なっていました。こちらも楽しい雰囲気でみんな頑張っていました。

   クラスマッチ総合優勝  1年の部 1-2B

               2年の部 2-3A

               3年の部 3-3B

0

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ熊本2020

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ熊本2020大会がありました。今回は熊本高校との対戦でした。

前半に3失点し、1点は返すことができましたが、後半は2失点の結果1-5で負けてしまいました。

後半はおしい場面もあったのですが、結果及ばず・・・。リーグは今回で終わりです。

また、来年も頑張ります。応援ありがとうございました。

0

門松作り

毎年恒例の門松を作りました。

PTAの主催で、サッカー部とバスケットボール部の生徒と職員も参加し、

正門の両脇に一対の門松を設置しました。

1年生は初めての作成でしたが、PTAの方々や先生達から教えられ、力強く縛るところなど、

存分にパワーを発揮していました。

0

松橋宇城の活性化を目指すプロジェクト委員会

本校、松橋宇城の活性化を目指すプロジェクト委員会の生徒達が、閉館した宇城市の児童館で

使われていたピアノのデコレーション製作に協力しました。

これは、宇城市の企画であるウキピアノの製作で、9月~11月の間に図案をデザインし、

このほど完成しました。ウイングまつばせのロビーに置いてあるので一度見てみてください。

弾くこともできます。

0

学年行事(3年生:ワンバンバレーボール大会)

午後から各学年に分かれ学年ごとに行事を行ないました。3年生は体育館で、

ワンバンバレーボール(ふらばーるバレーボール)大会を行ないました。

普通のバレーボールと違って、ボールが3角形で、自コートに返ってきたボールは1回地面に

バウンドさせ、そのボールをレシーブしてつなぎ相手コートに返すというルールでした。

地面にバウンドさせたボールはどっちに跳ねるか分からないので、対応する生徒はびっくりした様子で

レシーブしていました。

0

学年行事(2年生:逃走中in松高)

午後から各学年に分かれ学年ごとに行事を行ないました。2年生は逃走中を行ないました。

校内を舞台とし、ハンター役、逃走者役に分かれて開始。

様々なミッション等をクリアしてハンターに捕まらないように頑張りました。

また、捕まってしまったブースでは、外の様子をZOOMを使って大型モニターにて確認できるような

演出もされていました。生徒達が一生懸命逃げている姿が印象的でした。

0

学年行事(1年生:ボーリング大会)

午後から各学年に分かれ学年ごとに行事を行ないました。1年生はボウリング大会です。

松橋ボウリングセンターまで徒歩で移動し、各チームに分かれてボウリングを楽しみました。

ボウリングを初めてする生徒もいて、楽しい時間を過ごしたようです。

0

からしれんこん講習会

家政科3年生は、毎年「からしれんこん講習会」をおこなっています。

「くまもとふるさと食の名人」の方を外部講師としてお招きし、作り方を教えていただきました。

からしれんこんを初めて食べる人も多く、できたてのからしれんこんの、

ほのかにツンとする辛子味噌とシャキッと歯ごたえのあるれんこんの美味さに感動していました。

0

校内長距離走大会

校内長距離走大会を行ないました。男子は11.4km、女子は6.2kmのコースです。

各ポイントには先生方が立ち、ゴール周辺には保護者の方々が生徒達のがんばりを応援していました。

全員大きな怪我もなく完走しました。大会後にはPTAの方からスポーツドリンクの提供がありました。

みなさんお疲れさまでした。

0