フォト・ニュース

2020年10月の記事一覧

九州高等学校ハンドボール選抜大会

九州高等学校ハンドボール選抜大会県予選に女子ハンドボール部が出場しました。

10月31日(土)の初戦は鹿本高校と対戦し、チームの半数が未経験者のなかエース松山さんの

活躍により29対27で勝利しました。翌11月1日(日)の2回戦は第3シードの城北高校戦で、

GKの好セーブもあり試合序盤は1点差で粘るゲーム展開でした。しかし、徐々に離されてしまい

結果11対33で敗戦しました。ベスト4に進むことはできませんでしたが、生徒たちは初戦の勝利

とシード校に途中までながらも対等な試合ができたことに自信を持つことができました。

もっと活躍の場を持てるよう頑張っていきたいと思います。

これからも松橋高校女子ハンドボール部の応援よろしくお願いします。

0

熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会

熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会に女子バスケットボール部が出場。

1回戦を勝ち上がった本校は、2回戦で南稜高校と対戦。

見事86-33で勝利し、少ない人数でありますがベスト16に進出しました。

翌11月1日は慶誠高校と対戦。善戦しましたが33-116で負けてしまいました。

たくさんの応援ありがとうございました。

0

(授業紹介:普通科体育コース)ゴルフ実習

普通科体育コース3年生15名でゴルフ実習を行ないました。場所はくまもと城南カントリークラブ。

ゴルフの特性を理解するとともに、練習を行ない、グループに分かれコースラウンドを行ないました。

ゴルフクラブの種類やそれぞれの特性、実際のコースでのマナーなど、生徒達は一生懸命に取り組んで

いました。

0

熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会

熊本県下高等学校バスケットボール選手権大会に女子バスケットボール部が出場。

1回戦は御船高校と対戦。66―41で勝利しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

次回2回戦は31日に南稜高校との対戦です。

0

松橋支援学校との交流会

10月21、22日に松橋支援学校の生徒さんと普通科文理総合コースの

福祉科目選択者の生徒たちが、ZOOMによるオンライン交流会を行いました。

交流会は毎年行なっており、コロナ過による状況の中、オンラインでの開催は

初めてで、最初は緊張していましたが、笑いがあり、自然と拍手がおこったりと

楽しい時間となりました。

お互いの学校についてのクイズも出すなど、生徒同士楽しく交流を深めていました。

0

若年技能者人材育成支援等事業(家政科)

家政科では「若年技能者人材育成支援等事業」を活用し、浴衣の製作に取り組みました。

これは「ものづくりマイスター」を派遣してもらい、講習を受けるもので家政科3年生が参加。

浴衣の製作から着付けまでを10回の講習で行ないました。

色とりどりの素晴らしい浴衣が完成しました。

0

(授業紹介:社会科)地理B

現在3年生の地理Bの授業では、週に1時間テーマ設定を行い、課題探求の学習を行っています。

今回のテーマは、「防災」。様々な角度から防災について課題を設定し、課題解決に向けて、

主にインターネットを利用して探究を行っています。

0

日本U19トライアスロン選手権大会

岐阜県で行なわれました日本U19トライアスロン選手権大会に2年体育コース

の大嶋力君が出場しました。この大会は全国高校トライアスロン選手権も兼ねて

います。30人出場して19位、高校生内では12位でした。

これからも楽しみですね。

0

就職試験受験者激励会

本日16時より会議室にて、就職を希望する生徒を対象に、就職試験受験者激励会を

行ないました。校長先生から「今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、不安も

あるかと思いますが、試験には強い気持ちで臨んでほしいと思います。最後まで諦めず

頑張ってほしい。」と激励の言葉をいただきました。

受験生を代表して、普通科の栗崎君から「しっかり内定をもらえるよう頑張ってきます。」

と強い宣誓が行なわれました。

いよいよ始まる就職試験。しっかりと自分の力を出してきてほしいと思います。

0