高等部便り

2024年10月の記事一覧

県知事表敬訪問

 令和6年(2024年)10月15日(火)に、手話落語部生徒4人が「第11回 全国高校生手話パフォーマンス甲子園」において、昨年度に引き続き2連覇したことを、木村県知事に報告しました。生徒は、大会で披露した演目をとても生き生きと演技し、笑いと拍手をいただきました。

 鳥取県における全国初の手話言語条例の起草に関わりをおもちの木村知事は、今回の受賞をとても喜んでくださいました。

 歓談の時間には、生徒が手話クイズを出題し、同席していたくまモンも参加しました。和やかな歓談に、生徒も嬉しそうでした。

0

【九聾大会in鹿児島】

 9月26日(木)27日(金)の2日間、今年で59回目となる九州地区聾学校体育・文化連盟の鹿児島大会に中学部と高等部が参加しました。今年度も九州内の13校が集まりました。

 

 今年は例年とは異なり、1日目にボッチャとバドミントンの競技部門、2日目に文化的発表会・交流会が行われました。 特に2日目の文化的発表会・交流会では、全員で本校の校歌を紹介したり、手話落語部が大喜利と落語を披露したりしました。

 

 短い時間でしたが、久しぶりに会う友人や同じ競技や活動グループのメンバーとの交流を存分に楽しみました。

中学部ブログ 「九聾大会」の記事はこちらから

0