令和5年度

2学期始業式「 講話 」

 皆さん、おはようございます。長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。皆さんが、心身共に元気に登校し、各ホームルームに入り、2学期を迎えていることを願います。まず、40日間の夏休みはいかがでしたか。1学期の終業式の折、3つのことを伝えました。1点目が、夏休みを、主体的・計画的に過ごしてください。このことが基本的ですよ、ということ。2点目は、学習面、各種活動面において、1学期の目標が達成できていない人は、夏休みの機会を活用して補っておきましょう、ということ。3点目が、「探究活動」や「奉仕活動」など、夏休みにしかできないことに、取り組んでください、ということでした。皆さん、実践できましたか。西高生の中には、夏休みに、北海道での全国高校総体(インターハイ)や鹿児島県での全国総文祭など、夏休みに開催された全国大会に、熊本県の代表として出場し、それまで練習や準備をして培った力を一生懸命に発揮して健闘した生徒がいました。また、夏休みの学習会で、仲間とともに学習する生徒、体育館、グラウンド、校舎内などで部活動に励む生徒など、学校では、毎日多くの生徒の姿を見ることができました。学習会や部活動も、取り組んでいることの成果がすぐに結果として表面化しないことがありますが、努力は裏切ることはありません。止まってしまうことなく継続して、じっくりと自分の力を蓄え、そして伸びてください。

 さて、今日から2学期です。2学期は最も長い学期です。学習面においては、授業の内容で理解ができているところと理解が不十分なところを積極的に自分自身で知ることが必要です。その上で、理解が不十分なところを復習など行い、確実に理解ができるようにしておいてください。特に3年生は、高校卒業後の進路目標の実現に向けて、既に1学期から着手していることと思いますが、それぞれ全力を発揮し、進路実現に向けて邁進してください。健康・体力面については、起床時間、活動時間、就寝時間を決めて生活のリズムを保ち、運動の頻度と強度を考えた体づくり・健康づくりをするようにしましょう。心の涵養面については、時間を上手に使い、読書をしたり、芸術に触れたりするようにして心に栄養を与えましょう。これから始まる2学期は日数も多く、学校行事も多いことから、とても実りのある学期になると思います。長い2学期は、様々なことに直面し、何事もなく順調に進むことばかりではないでしょう。苦しかったり、辛かったりする気持ちになることもあるでしょう。そうした課題を乗り越えてこそ味わえる達成感・充実感があります。学習面、健康・体力面、心の涵養面において、困難に直面した時、自分は何ができずに困っているかを、自分自身が把握し、受け止めましょう。そして、困難を乗り越えるためには、何が必要なのかを考えて、行動することが大切です。西高で共に学ぶ周りの人と、お互いに支え合って、お互いに励まし合って、お互いに高め合って、困難に直面した時は、一つ一つ乗り越えていきましょう。また、先生方に教わり導いてもらいながら、成長していく2学期にしていきましょう。

 最後に、くれぐれも心身の健康と交通事故等、事故防止に十分に注意して、これから始まる2学期を、皆さん一人一人が、元気に過ごし実り多い学期にしてください。皆さんの2学期における高校生活に、大いに期待して講話を終わります。