令和5年度
生徒会役員認証式「学校長激励の言葉」
こんにちは。今回の生徒会役員改選が行われ、新生徒会が発足することを、皆さんとともに喜びたいと思います。まずは、坂田前会長を中心とした旧生徒会役員の皆さんが、これまで一生懸命、活動してもらいましたことに対しまして、労いと感謝を伝えたいと思います。大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。さて、新しい本校生徒会の認証式に当たり、3つのことをお願いします。
1点目は、新生徒会役員に就任する人たちに対してです。よくぞ、立候補してくれました。君たちの積極的姿勢を嬉しく思います。それぞれ立候補しようと決断し、考え抱いた所信を表明したことと思います。大切なことの一つとして、生徒会役員となった後、表明した考えや想いが、その人の日頃の活動と一致しているかどうかということが問われます。その意味において、表明したことを日頃から実現していくことが大切であるということを意識しながら、しっかりと活動に励んでください。
2点目は、生徒全員に対してです。投票が終わり、選挙結果が出て、新しい生徒会役員が決定しました。自分が投票した人、自分が投票しなかった人に関わらず、選挙の結果は尊重しなければなりません。自分が指示・投票した、指示・投票しなかったに関わらず、全校生徒で選んだ人たち(役員)を、みんなで「認め合い」そして「支え合う」ことが重要です。このことを認識しておいてください。
3点目は、役員以外の人たちに対してです。生徒会は全校生徒で組織するものです。言うまでもなく、生徒会の役員の人たちだけで組織するものではありません。生徒会役員の人たちは、いろいろなことを執り行う、いわゆる組織の執行部ということになります。したがって、生徒会は、全校生徒で組織するものであるということを認識して、助け合い、励まし合い、志高く、躍進する西高生徒会にしてください。
以上、「生徒会役員認証式」にあたり、激励の言葉といたします。