1. 創立記念講演会

投稿日時: 2022/11/07 学校サイト管理者

10月28日(金)に体育館で創立記念講演会がありました。講演内容は以下のとおりです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 熊本高校で講演をされる大森 賢治氏(写真提供 山森英雄氏)

 

〇日時: 令和4年(2022年)10月28日(金)8:50~11:00
〇場 所:熊本高校体育館(1,2年生)

 ※感染対策のため3年生は各教室(リモート参加)
〇演 題: 「量子力学に残された100年の謎に迫る」
〇講 師: 大森 賢治(おおもり けんじ)氏
(自然科学研究機構 分子科学研究所 教授/研究主幹)
(1981年(昭和56年)本校卒業)

 ※大森氏のプロフィールは下記のpdf参照

大森賢治氏のプロフィール.pdf
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 講演では、今年のノーベル物理学賞でも話題になった「量子力学」の基礎や歴史から「量子コンピュータ」の研究まで、生徒にもわかりやすく話をしていただき、さらに「ぜひみんなも本当に自分がやりたいことを見つけて、それに人生を捧げて頑張ってほしい。ただし、途中でやりたいことが変わっても全く問題ない。今やりたいことをやるのが一番大事なこと。」と生徒たちに熱いエールを送ってくださいました。
また、ご講演していただいた大森賢治先生からメッセージをいただきましたので、その一部を紹介します。「この度は40年ぶりに母校に帰り、後輩たちと出会う機会を与えていただきありがとうございました。先生方と校舎の中を歩きながら、当時の記憶が次々に蘇ってきて自分でも驚きました。生徒たちの上品さ、純粋さ、爽やかな熱意も当時のままで、熊高DNAの実在を身をもって体感することができたのも新しい発見、驚きでありました。熊高生はハーバードの学生と似ている、これも新たな発見でした。 (一部省略)講演会の企画、構成、運営も素晴らしく、万全の状態で私の心の全てを生徒たちにぶつけることができました。
 どうぞ今回のイベントに関わられた全ての皆さんに私の心からの御礼をお伝えいただけますと幸いに存じます。熊本高校の後輩たち、そして先生方の今後の益々のご活躍を楽しみにしております。 大森賢治」

 

なお、下記の熊本朝日放送 KAB NEWS (YouTube)でも紹介されました。

熊本朝日放送 KAB NEWS (YouTube):

https://www.youtube.com/watch?v=LSAAW-3VnOY

 

(10月28日~11月11日Yahoo!ニュースにも掲載されました。)