(写真 本校職員撮影)
(写真 本校職員撮影)
7月13日(水)の午後、熊本県立劇場でWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)成果発表会が開催されました。1・2年生は熊本県立劇場で、3年生は、新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで参加しました。まず、研究主任の早野先生からWWL事業の説明があり、その後、生徒主体で以下の内容について発表がありました。
①おもいこみデザイン展・思い込みふるさと市の報告
②留学デザインプログラムの紹介
③台湾姉妹校国立中科実験高級中学との交流報告
④総合的な探究の時間に関する生徒発表
2年生代表
「きくらげ応援」「健軍商店街」「プログラミングを用いた地震予知」
⑤卒業生講話『Stanford e-Japan Program』
⑥『グローバルに向かう卒業生』
7月11日(月)に2年生のスポーツレクリエーションが開催されました。
競技時間は9時~11時と短時間の開催でしたが、天候にも恵まれ、楽しいひとときを過ごしました。
競技内容は以下のとおりです。
男子:ソフトボールとバレーボール / 女子:ドッジボール
7月15日(金)9時~11時に3年生のスポーツレクリエーションが開催されました。
当日の天気予報は雨でしたが、グラウンド種目のドッジボールも予定通り実施することができ、生徒たちは各クラスで揃えたTシャツを着て、楽しいひとときを過ごしました。
競技内容は以下のとおりです。
男子:ドッジボールとバレーボール / 女子:ドッジボールとバレーボール
7月の表彰式・終業式は感染症対策と熱中症対策からオンラインで行いました。
表彰式では、表彰者の写真と結果をスライドにまとめて紹介しました。
始業式の講話内容と表彰結果は以下のとおりです。
【講話内容】
校長先生:『不易と流行』について
生徒課長:『夏休みの生活』について
教育研究課長:『観察と行動』について
保健委員会:『AEDと熱中症』について
【表彰結果一覧】
9月3日(土)に、中学3年生とその保護者を対象に公開授業を実施しました。
コロナ禍のため、中学生を対象に実施するのは3年ぶりとなりました。新型コロナウイルス感染対策のため、各中学校には事前に来場する方を把握していただき、入場整理券を配付していただくなどお手数をおかけしました。
本校への進学を考えておられる生徒さんとその保護者さんをお迎えして、本校の日常の授業風景を見ていただいたことで、進路決定につなげていただければと思います。また、来年度以降もさらに良い形で本校の様子を公開することができればと考えております。
9月10日(土)に文化祭、9月11日(日)に体育祭が開催されました。
文化祭は本校生徒のみの観覧、体育祭は3年生の保護者のみの観覧で、1,2年生の保護者はオンラインでの視聴でした。今年のテーマである「剛毅結実 #今日だけは…!」には、コロナ禍で沈んでいる日々を文化祭、体育祭に関わるすべての人々の協力や笑顔によって非日常的な時間に変え、それぞれの記憶の一つとなるような最高の二日間にしてほしいという思いが込められていました。文化祭・体育祭のポスターや様子は以下のとおりです。
【文化祭】
【体育祭】
9月16日(金)に本校玄関前にて藤崎八幡宮例大祭青年江原会飾卸出陣式が開催され、応援団部と吹奏楽部の生徒が参加しました。久しぶりの開催となりますが、活気あふれる出陣式の迫力に参加した生徒たちは圧倒されているようでした。
10月14日(金)に熊本県立劇場コンサートホールにて芸術鑑賞会が開催され、フラメンコギタリスト 沖 仁さんによる~沖仁のフラメンコギターの世界~を鑑賞しました。久しぶりに3学年そろっての開催となりましたが、フラメンコギターの世界観に鑑賞した生徒たちはどっぷり浸かり、有意義な時間となりました。
10月13日(木)に体育館で学年集会が行われました。
『芸術の秋』ということで、1年生男子3名によるピアノとヴァイオリンの演奏会がありました。演奏を聴いた生徒たちは
「同級生の意外な一面を見ることができてよかった。」
「素晴らしい演奏で癒されました。」
「自分も何か1つ極めてみたい。」
など良い刺激を受けたようでした。第1学年のテーマである「他者を感じる」貴重な機会となりました。
演奏曲は以下の通りです。
1曲目:リベルタンゴ
2曲目:千と千尋の神隠しより「ふたたび」
3曲目:Canon Rock(カノンロック)
10月20日(木)に第148期生徒会総務役員選挙が行われました。
立候補者と応援者による演説に対して、多くの質問もあがりました。
選挙結果により会長1名、副会長1名、書記1名、会計2名が信任されました。