高等部の学習の様子をご紹介します!

高等部日誌

美術 ~写真を撮ろう~

     

高等部では、美術の時間にタブレットを使って写真を撮る学習をしました。事前に写真を撮影するコツとして、三分割法のグリット線を用いることや、被写体を真ん中に持ってくる『日の丸構図』について学習し、学年ごとに校内で被写体を探し、撮影を行いました。また、撮影するだけでなく、カメラのフィルタ機能を使って、写真を明るくしたり暗くしてみたり、モノクロにしたりして写真をアレンジしました。

校内美化活動(高等部1年)

                                                              

今月の高等部の家庭科は、「掃除名人になろう!」を目標に、校内の美化活動に取り組んでいます。1年生は今回、集会室のじゅうたんの掃除に取り組みました。ごみやホコリを狙って掃除機やコロコロクリーナーを動かしたり、教室と床の素材が違うことを感じたりしながら、協力して集会室をきれいにすることができました。

高等部のすてきな先輩たち★

 

 台風接近中の9月16日。暑い日差しに負けず、運動場で作業する高等部の生徒たち。芝刈り機で刈った山盛りの草をビニール袋に入れて処分しました。汗をかきながらテキパキと作業をする姿がとても輝いていました!

体育祭で「みんなで一歩前進」できました!

5月16日(月)に延期された高等部体育祭でしたが、快晴の中に実施することができました。「徒競走」では、校長先生がゴールテープを持ち、ゴールで迎えてくれました。「ラダーゲッター」は、1位青団(2年生)、2位赤団(3年生)、3位白団(1年生)でした。全員ダンス「マツケンサンバⅡ」では、ポンポンを手に、力いっぱい「オレ!」のかけ声をかけ、みんな笑顔で踊りました。今年の高等部体育祭のスローガンは「みんなで一歩前進」でした。このスローガンのもと、体育祭を盛り上げることができました。一人一人が自分らしく、精一杯、笑顔で体育祭に取り組むことができました。