高等部の学習の様子をご紹介します!

高等部日誌

新年度がスタートしました。

 

 新年度がスタートし、2週間が過ぎました。新たな学年でクラスのスローガンや自分の頑張りたいこと、楽しみなことについて個人目標を立て発表しました。新しい一年間に向けて、さらに成長していけるよう高等部一丸となって頑張ってほしいと思います。

熊本県特別支援学校技能検定及び校内清掃検定

2月2日(金)に本校で熊本県特別支援学校技能検定及び校内清掃検定を実施しました。今回はテーブル拭きと自在ぼうきの2つのグループに分かれて検定に挑戦しました。本番は緊張感のある中、一人一人が練習の成果を見事に発揮し、それぞれに達成感を得ることができました。

生徒会役員選挙

高等部では先日、新生徒会役員を選出する「生徒会役員選挙」が行われました。立会演説会では、立候補者たちそれぞれの想いを高等部生徒に届けることができました。立会演説を聞く生徒たちの眼差しも真剣そのものでした。同日に投票した結果、次期生徒会役員が決まりました。

「校内実習・現場実習頑張っています!」

 10月11日から10月24日までの2週間、校内実習・現場実習に取り組んでいます。校内実習では、エコパック作業やフルーツキャップ(果物に装着する緩衝材ネット)の折りや束ね、箱詰めなどの作業に一生懸命取り組んでいます。校外での現場実習の生徒たちはそれぞれの事業所で、生き生きとお仕事を頑張っています!

高等部修学旅行2023

今年度の高等部の修学旅行は、9月13日(水)から15(金)までの2泊3日の日程で鹿児島方面へ行きました。1日目は平川動物園、2日目はいおワールドかごしま水族館と桜島ビジターセンター、3日目は高千穂牧場とグリーンパークえびのを訪れ、豊かな自然や文化に触れることができました。ホテルでは豪華な食事や温泉を楽しみ、思い出がたくさんできました。

「校内実習・現場実習を終えて」

高等部では6月19日(月)から6月30日(金)の10日間、校内実習・現場実習が行われました。1年生はエコパック班、フルーツキャップ班に分かれて初めての校内実習、2年生は初めての就労継続支援事業所や生活介護事業所での現場実習、3年生は卒業後の進路決定に向けての現場実習で、高等部全員がそれぞれの場所で精一杯頑張りました。7月4日の事後学習で、実習を終えて頑張ったことや、これから頑張らなければならないことをふり返り、5日には保護者の方に向けて、実習報告会を行いました。自分の強みや見つけた課題を、後期の実習に活かしていってほしいと思います。

「作業班の活動」

高等部では先日、作業の授業で「総合サービス班」と「窯業班」の二つの作業班の活動が始まりました。高等部1年生は、初めての作業班の活動にワクワクドキドキいっぱいの様子でした。また、6月19日~6月30日まで、現場実習・校内実習も行われます。それぞれの目標に向かって精一杯取り組んでほしいと思います。

「令和5年度 創立50周年記念 高等部体育祭」

5月12日(金)に令和5年度創立50周年記念高等部体育祭が開催されました。「つながろう!これからも!」のスローガンのもと、今日まで体育祭に向けて学部一丸となり練習や制作活動に取り組んできました。本番当日は天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様に参観していただき、練習の成果を発揮することができました。

新入生歓迎会

新学期が始まり1ヶ月が過ぎようとしています。先日、高等部では新入生歓迎会を実施しました。1~3年生がお互いに自分の名前や好きなこと等を紹介し、2年生からはダンスの披露、3年生からはネームプレートのプレゼント渡しを行いました。みんなで楽しみながら親睦を深めることができました。

高等部卒業式

 3月3日(金)に高等部卒業式が挙行されました。当日は天気にも恵まれ、12人の卒業生が熊本支援学校高等部を旅立っていきました。それぞれが新たな場所で精一杯頑張ってほしいと思います。

好きな種目を選んで楽しもう

 先週、高等部3年生が最後の午後の体育ということで、「バスケットボール」「ダンス」「バドミントン」の中から、それぞれ好きな種目を選んで活動しました。

みんなとてもいきいきとしていてとても盛り上がりました。

高等部3年生の卒業までもうすぐ。楽しい思い出を作ってほしいと思います。

高等部販売会

2月4日(土)に本校で高等部の販売会が行われました。総合サービスA班・B班、窯業班、紙工班の各班で準備した製品を販売しました。新型コロナ感染症対策として各御家庭保護者2名までの参加と制限が設けられた中、たくさんの保護者の方々に御来場いただいて製品を御購入いただきありがとうございました。生徒たちも今年度最後の販売会に向けてがんばり、当日に無事販売を行うことができてとてもうれしそうな様子でした。製品の準備や袋詰め、会計、販売会終了後の片付け等、多くのことを学ぶことができた一日となりました。

販売会に向けて頑張っています!

 2月4日に開催される販売会に向けて、総合サービスA班・B班、窯業班、紙工班それぞれの班で準備を進めています。総合サービス班は卒業生などが働いている事業所で制作している製品の委託販売と注文販売、窯業班はお皿やコップなどの食器の販売、紙工班は封筒などの紙製品を販売します。今年度最後の販売会、たくさんのお客様に来ていただけるよう高等部一丸となって頑張っています。たくさんのご来場お待ちしています。

熊本商業高校との交流学習

 毎年、高等部の窯業製品を熊商デパートで販売していただいています。その関係でお互いの頑張りを知り良さを感じ合ったりできるよう交流学習を実施しています。今回は、熊本商業高校2年生の代表7人が一緒に職業体験をし、交流を深めました。

学校の花壇について

学校の花壇の整備を本格的に進めているところです。ゆうし祭が開催される頃には、たくさんのつぼみが花を咲かせることだと思います。学校に来校される機会がありましたら、そちらも気にかけて、見ていただけると嬉しいです。

美術 ~写真を撮ろう~

     

高等部では、美術の時間にタブレットを使って写真を撮る学習をしました。事前に写真を撮影するコツとして、三分割法のグリット線を用いることや、被写体を真ん中に持ってくる『日の丸構図』について学習し、学年ごとに校内で被写体を探し、撮影を行いました。また、撮影するだけでなく、カメラのフィルタ機能を使って、写真を明るくしたり暗くしてみたり、モノクロにしたりして写真をアレンジしました。

校内美化活動(高等部1年)

                                                              

今月の高等部の家庭科は、「掃除名人になろう!」を目標に、校内の美化活動に取り組んでいます。1年生は今回、集会室のじゅうたんの掃除に取り組みました。ごみやホコリを狙って掃除機やコロコロクリーナーを動かしたり、教室と床の素材が違うことを感じたりしながら、協力して集会室をきれいにすることができました。

高等部のすてきな先輩たち★

 

 台風接近中の9月16日。暑い日差しに負けず、運動場で作業する高等部の生徒たち。芝刈り機で刈った山盛りの草をビニール袋に入れて処分しました。汗をかきながらテキパキと作業をする姿がとても輝いていました!

体育祭で「みんなで一歩前進」できました!

5月16日(月)に延期された高等部体育祭でしたが、快晴の中に実施することができました。「徒競走」では、校長先生がゴールテープを持ち、ゴールで迎えてくれました。「ラダーゲッター」は、1位青団(2年生)、2位赤団(3年生)、3位白団(1年生)でした。全員ダンス「マツケンサンバⅡ」では、ポンポンを手に、力いっぱい「オレ!」のかけ声をかけ、みんな笑顔で踊りました。今年の高等部体育祭のスローガンは「みんなで一歩前進」でした。このスローガンのもと、体育祭を盛り上げることができました。一人一人が自分らしく、精一杯、笑顔で体育祭に取り組むことができました。

 

 

販売会ありがとうございました!

高等部では2月に校内販売会を実施しました。窯業班では、自分たちが作ったお皿やコップなどの製品販売、総合サービス班は熊本市近隣の事業所で作られている製品の委託販売、紙工班は封筒などの紙製品の販売を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違う販売形式となりましたが、保護者の方や職員に販売をすることで、生徒達は達成感を持ち、自分たちが学習してきたことへの自信へつなげることができました。