高等部の学習の様子をご紹介します!

高等部日誌

熊本県特別支援学校技能検定及び校内清掃検定

2月2日(金)に本校で熊本県特別支援学校技能検定及び校内清掃検定を実施しました。今回はテーブル拭きと自在ぼうきの2つのグループに分かれて検定に挑戦しました。本番は緊張感のある中、一人一人が練習の成果を見事に発揮し、それぞれに達成感を得ることができました。

生徒会役員選挙

高等部では先日、新生徒会役員を選出する「生徒会役員選挙」が行われました。立会演説会では、立候補者たちそれぞれの想いを高等部生徒に届けることができました。立会演説を聞く生徒たちの眼差しも真剣そのものでした。同日に投票した結果、次期生徒会役員が決まりました。

「校内実習・現場実習頑張っています!」

 10月11日から10月24日までの2週間、校内実習・現場実習に取り組んでいます。校内実習では、エコパック作業やフルーツキャップ(果物に装着する緩衝材ネット)の折りや束ね、箱詰めなどの作業に一生懸命取り組んでいます。校外での現場実習の生徒たちはそれぞれの事業所で、生き生きとお仕事を頑張っています!

高等部修学旅行2023

今年度の高等部の修学旅行は、9月13日(水)から15(金)までの2泊3日の日程で鹿児島方面へ行きました。1日目は平川動物園、2日目はいおワールドかごしま水族館と桜島ビジターセンター、3日目は高千穂牧場とグリーンパークえびのを訪れ、豊かな自然や文化に触れることができました。ホテルでは豪華な食事や温泉を楽しみ、思い出がたくさんできました。

「校内実習・現場実習を終えて」

高等部では6月19日(月)から6月30日(金)の10日間、校内実習・現場実習が行われました。1年生はエコパック班、フルーツキャップ班に分かれて初めての校内実習、2年生は初めての就労継続支援事業所や生活介護事業所での現場実習、3年生は卒業後の進路決定に向けての現場実習で、高等部全員がそれぞれの場所で精一杯頑張りました。7月4日の事後学習で、実習を終えて頑張ったことや、これから頑張らなければならないことをふり返り、5日には保護者の方に向けて、実習報告会を行いました。自分の強みや見つけた課題を、後期の実習に活かしていってほしいと思います。