行事アルバム

高等部現場実習事前学習「プロに学ぶ」

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 高等部では、年に2回、「現場実習」を行っています。「現場実習」とは、社会経験を広げ、働く力や態度、習慣を身につけたり、自己理解を図り、卒業後の生活について具体的に考えたりするために、事業所(福祉施設も含みます)で働く体験等をする、実際の場での学習です。今回は、11月6日から17日までの2週間、50人の生徒が39カ所の事業所で実習をさせていただいています。  今回の現場実習の事前学習では、「プロに学ぶ」と題し、「Aコープなかくま」から 梅田輝光 様をお招きし、「仕事に対する思い」や「会社が求める人材」等について話をしていただきました。「会社が求める人材」については、「元気で明るい」「丁寧に取り組む」「飽きにくい」「意思表示ができる」など、具体例を交えながら教えていただきました。話を聞く中で、生徒らは、自分の振る舞いを振り返ったり、これからがんばることを考えたりすることができ、仕事への姿勢について学ぶことができました。(平成29年11月9日更新)

高等部販売学習「くましえんモール」inゆめマート多良木店、大盛況!!

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6月1日(木)に“ゆめマート多良木店”にて高等部販売学習「くましえんモール」を行いました。毎年開催していること、チラシや町内の防災無線を使って宣伝をしたこと等で、開店前からたくさんの方に来店していただきました。木工班のベンチや木ボックス等は、1時間で完売し、窯業班の皿、工芸班のフェルト製品、農園芸の花苗等も多くの方に買っていただくことができました。次は、10月22日(日)に開催する本校の「くましえん祭」で販売します。ぜひ、御来場ください。(平成29年6月22日更新)

高等部1年「球磨中央高校・球磨商業高との交流および共同学習」

写真:7枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月13日(水)に球磨中央高校・球磨商業高校で情報処理科の生徒の皆さんと交流及び共同学習を実施しました。活動内容は、年賀状作りです。2~3人のグループに分かれ、パソコンを使用しながらオリジナルの年賀状作りをしました。はじめはお互いに緊張をしていましたが、イラストの色づけをする中で個性豊かな絵が描かれていくことで笑いが起き、和気藹々とした中で交流をすることができました。できあがった年賀状は、大切な人への年賀状として使います。(平成29年12月22日更新)

高等部2年「修学旅行!!」

写真:13枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月14日(木)~16日(土)の2泊3日の日程で東京方面へ修学旅行に行きました。行きの飛行機や東京でのバス移動中に、なんと富士山を見ることができ、多くの歓声があがりました。また、東京や横浜では、人吉球磨地域では見ることのできない、辺り一面の高層ビルに驚いた様子の生徒たちでした。  1日目は、浅草仲見世通りで散策をしました。事前学習で行きたい店を選んでおり、計画どおりに店を回って、メロンパンや団子を食べたりお土産を買ったりしました。2日目は、「ディズニーランド」に行きました。お目当てのアトラクションに乗ったり、パレードを見たり、夕方にはシンデレラ城を利用したプロジェクションマッピングを見たりし、一日満喫することができました。3日目は横浜へ行き、「カップヌードルミュージアム」でオリジナルのカップヌードルを作りました。カップにイラストを描き、スープや具を自分で選んで作りました。家に帰って早速食べた生徒からは「おいしかった~!」との声が聞かれました。  友達、教師と寝食を共にし、更に絆が深まった2泊3日となりました。(平成29年12月22日更新)

高等部2年宿泊学習

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 9月6日(水)~7日(木)に高等部2年生で宿泊学習を行いました。田園シンフォニー(くま川鉄道)に乗って、人吉市内に行き、「青井阿蘇神社」と「人吉城歴史館」を見学しました。「人吉城歴史館」では、井戸を備えた特殊な石造りの地下室を見学し、井戸に沈んでいた刀等を見せていただきました。宿泊は、「華の荘」でした。入浴や就寝をともにし、生徒達の絆が更に深まりました。(平成29年9月11日更新)