行事アルバム

パラスポーツ体験キット贈呈式

写真:6枚 更新:2020/06/16 学校サイト管理者

 公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会様より、「24時間テレビ障害者スポーツ支援パラスポーツ体験キット」をいただきました。6月11日の贈呈式では、「くまもと県民テレビ」の黒田取締役から、本校校長に「ボッチャセット」が手渡されました。  公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会では、2014年より障害者スポーツ支援業を行われており、スポーツ用義足・バスケットボール用車いす・ボッチャセットなどを全国の個人・団体へ寄贈されております。今回、一般の方々の障害者スポーツへの理解を深めるため、「パラスポーツ体験キット」を全国の小中学校、特別支援学校等に寄贈されることとなり、本校も応募したところ、全国で約60校、県内では本校が、寄贈いただけることとなりました。  本校では、数年前よりボッチャを通した交流活動(学校間交流、地域の方々との交流等)やPTAレクリエーションに積極的に取り組んでおります。また、昨年度中学部では、総合的な学習の時間において、オリンピック・パラリンピックについての学習も行いました。これらの取組みを評価していただき、学校独自に授業や体験活動が行えるような体験キットをいただく運びとなりました。今回いただいた体験キットは、今後の授業や交流活動で大切に活用させていただきます。ありがとうございました。 <パラスポート体験キット> ・ボッチャボールセット・・・・・・・・・5セット ・ボッチャレクリエーション用コート・・・2枚 ・ランプ・・・・・・・・・・・・・・・・1台

中学部「古友会との交流及び共同学習」

写真:3枚 更新:2019/03/29 学校サイト管理者

2月15日(金)の5時間目に、古友会の方々が来校されました。まずは、プレイルームにて生徒がお茶でおもてなし。古友会の方も、「毎年みなさんとのふれあいを楽しみにしています!」と、なごやかなムードで交流がはじまりました。その後、体育館へ移動してボッチャを行いました。古友会の方と生徒の合同チームを作り、4チーム総当たりで対戦しました。優勝したチームにはトロフィーが授与されるとあって、みんな本気の一投!で大いに盛り上がり、笑顔あふれる交流となりました!

令和元年度熊本県特別支援学校技能検定(清掃)

写真:6枚 更新:2019/10/08 学校サイト管理者

9月21日(土)に松橋支援学校で熊本県特別支援学校技能検定(清掃)が行われました。本校からは、24人の生徒が、①テーブル拭き②自在ぼうき③ダスタークロス④水拭きモップから1種目を選択し、受検しました。取得する級は、1~10級まであり、今年度は、1級に13人、2級に9人、3級に2人という成績を収めることができました。参加した生徒全員が、日頃体験できない緊張感の中、練習の成果を発揮しようと真剣なまなざしで取り組みました。また、10月1日(火)の全校朝会では、全校児童生徒の前で検定の様子を紹介し、各種目の代表者が校長先生より認定証を受け取りました。

令和3年度くましえん運動会 「不可能を可能に ~Just do it~ 一致団結 くましえん運動会」

写真:9枚 更新:2021/06/29 学校サイト管理者

5月26日(水)にくましえん運動会を行いました。今年の運動会は、コロナ禍による規模の縮小や連日の雨天、グラウンドのコンディション不良など、苦難の連続でした。しかしながら、「不可能を可能に ~Just do it  一致団結 くましえん運動会~」のスローガンのもと、児童生徒が協力し合いながら練習に励んだり、高等部の生徒を中心にグラウンド整備を行う等、できる限りの準備を行っことで、延期した26日(水)にプログラムどおり実施することができました。感染症予防のため児童生徒と職員のみの実施としたことで、直接保護者の方々や地域の方々に観ていただくことができませんでしたが、児童生徒全員が一人一人輝く運動会になったのではないかと思います。後日、保護者の方々には編集した動画を本校の特設ホームページを通して視聴していただきました。 最後に、各団を引っ張り、まとめてくれた団長の感想を紹介します。 【赤団団長 高等部3年有働青紀さん】  運動会で頑張ったことは、やっぱり応援団の団長をしたことです。最終的には負けてしまったけど、団長として良い経験ができたし、悔しくもありましたが、本当に楽しかったです。 【白団団長 高等部3年森山将吾さん】  初めはみんなをまとめられるか心配で、みんなに振り付けを教えるのは大変でした。でも、みんながついてきてくれて、最後の方は一人一人が協力してできたので良かったです。優勝できて嬉しかったです。

令和3年球磨支援学校 入学式

写真:2枚 更新:2021/04/30 学校サイト管理者

 4月9日(金)に入学式を行い、小学部5人、中学部7人、高等部9人の児童生徒が入学しました。「入学生誓いの言葉」では、入学生代表の生徒がこれからの決意を力強く述べました。これから始まる学校生活に期待を膨らませ、堂々とした表情でした。小学部1年生は、初めての学校に戸惑っていましたが、教科書を受け取ると笑顔になっていました。 これから少しずつ学校生活に慣れ、新たな出会いの中で切磋琢磨して学校生活を送ってほしいと思います。