行事アルバム

高等部2年校外学習「グリーンプラザ」

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 ゴミについて学ぶために「人吉球磨クリーンプラザ」へ見学に行きました。ゴミがパッカー車で運ばれてくる様子や大量のゴミの山、職員の方がゴミの分別をされている様子などを実際に見ることができました。  また、クリーンプラザの職員の方からの説明により、ダイオキシンを出さないために850度以上の熱で燃やすことやその熱が給湯に活かされていること、ガスボンベは不燃ゴミに出さなければ爆発が起き大変危険であること、資源ゴミは再利用されていることなどを学ぶことができました。  今回の学習をとおして、ゴミを分別する大切さの意識を更に高めることができました。(平成29年11月30日更新)

1学期の学習の様子中学部「初体験!! 着衣水泳!!」

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

中学部では、水泳授業の一環として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ることで、想像以上に体が重く感じることや動きにくいことを体感することができました。また、身近にあるペットボトルや靴などを体に密着させての浮く体験や、溺れた人を発見したときにどうするか、救助されるときに気をつけること等について学習しました。

1学期の学習の様子小学部「瓜二つ??個性がキラリ!図画工作!」

写真:6枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

小学部では、図画工作の授業で版画や自画像の製作に挑戦しました。版画の授業では、運動会の写真の上に顔や手足などのパーツを貼り、黒い絵の具を塗りました。子供たちはとても真剣な表情で作り込んでいました。自画像の授業では、一人一人の写真をパーツ化し、自分の顔写真を見ながら色画用紙に貼っていきました。完成後は、「この人は誰でしょう?クイズ」を行い、大盛り上がりでした!2学期は、どんな個性的な作品ができあがるのでしょうか!とっても楽しみです。

1学期の学習の様子高等部「校外学習及び宿泊学習」

写真:6枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

高等部では、1学期で学習した内容を活かすための校外学習及び宿泊学習に取り組みました。1年生は、人吉市にあるカルチャーパレスを利用し、余暇の過ごし方等を考える学習に取り組みました。2年生は、人吉市内の観光等及び「華の荘リゾートホテル」に宿泊しました。3年生は、役場や給食センター等、公共施設等の役割について学習しました。生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮し、主体的に学習しながら学びを深めました。

3つの安全行動で身を守ろう!地震避難訓練

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

11月1日(水)に地震避難訓練を実施しました。今回は、熊本県のシェイクアウト訓練と併せて行い、児童生徒には訓練の予告をせずに実施しました。児童生徒の中には、緊張した様子の者もいましたが、毎月実施している地震発生時の初期対応訓練等の経験から、落ち着いて頭部を守る体勢をとり、揺れが収まると、運動場に避難する姿が見られました。 その後、上球磨消防組合の方から訓練状況の講評と、イラストを用いて3つの安全行動(身を低くする、頭を守る、動かない)、2階からの安全な避難の仕方についての説明を聞きました。児童生徒たちは、皆真剣な表情で話を聞いていました。今回の訓練で有事の際にどのような行動をとれば良いのかを再度考える機会となりました。(平成29年11月15日更新)