行事アルバム

PTA進路研修「障害年金について」

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 PTA進路研修部では、児童生徒の進路等に関する勉強会や福祉事業所等の見学、保護者同士の茶話会等を月に1回行っています。9月は、八代年金事務所の方をお招きし、「障害年金」について研修をしました。障害年金には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があることや、障害年金を受け取ることのできる該当の状態、請求の時期、手続き方法等について詳しく説明していただき、障害年金についての知識を高めることができました。(平成29年9月22日更新)

高等部「選挙出前授業」

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 9月15日(金)3、4限目に「選挙出前授業」を実施しました。熊本県と球磨郡の町村の選挙管理委員会から10人の方に来校していただき、選挙の制度や選挙の大切さなどについてクイズを交えながら説明していただきました。また、実際の投票用紙や投票記載台、投票箱を用いて模擬投票をしました。受付の仕方や代理投票の仕方など、たくさんのことを学ぶことができました。(平成29年9月22日更新)

高等部2年宿泊学習

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 9月6日(水)~7日(木)に高等部2年生で宿泊学習を行いました。田園シンフォニー(くま川鉄道)に乗って、人吉市内に行き、「青井阿蘇神社」と「人吉城歴史館」を見学しました。「人吉城歴史館」では、井戸を備えた特殊な石造りの地下室を見学し、井戸に沈んでいた刀等を見せていただきました。宿泊は、「華の荘」でした。入浴や就寝をともにし、生徒達の絆が更に深まりました。(平成29年9月11日更新)

小学部 交流及び共同学習

写真:7枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 小学部は6、7月に近隣の小学校との交流及び共同学習を行いました。  今回交流を行ったのは、水上村立岩野小学校4年生、水上村立湯山小学校3・4年生、あさぎり町立免田小学校4年生、多良木町立多良木小学校3年生、多良木町立黒肥地小学校3年生、多良木町立久米小学校4年生です。1日に1校と交流及び共同学習を行い、合計6日間の取組となりました。  始まりの会で、自己紹介や各学校からのダンスやクイズ、発表、歌「どんな人が好きですか」で打ち解けた後に、ボール運びゲームや風船バレー、「トントンずもう」等を行いました。  どの活動においても、本校と相手校の児童が、声をかけ合ったり、喜び合ったりして、自然なかかわり合いが見られました。  2学期にも交流及び共同学習が予定されています。1学期の取組を生かし、地域の子どもたちとの交流を深めていきたいと思います。(平成29年9月7日更新)

火災の恐ろしさを痛感した、火災避難訓練

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月7日(水)に火災避難訓練を実施しました。今回は、普段避難場所と設定している運動場近くの作業棟より出火したことを想定し、体育館に避難しました。児童生徒の中には、屋内に響く非常ベルの音に緊張した者もいましたが、事前学習と毎月実施している初期対応訓練等の経験から、落ち着いて放送を聴き、体育館に避難する姿が見られました。その後、上球磨消防組合の方から、火災の恐ろしさと訓練状況について講評をいただきました。児童生徒たちは、皆真剣な表情で話を聞いていました。また、本日の訓練は、家庭での防災についても考える機会となりました。(平成29年6月14日更新)