高等部作業学習Ⅱ活動の様子
6月15日(月)から高等部作業学習Ⅱ(職業)が始まり3つの班(飲食班、清掃・介護班、販売物流班)に分かれ、接客や食洗、車いす介助やベッドメイキング、商品等を指示どおり集める作業(ピッキング)や商品の梱包など様々な活動を行っています。新たな知識を身につけることで生徒たちも学習にとても興味を示している様子が見られます。現場実習や進路に向けて様々な経験をできればと思います。
6月15日(月)から高等部作業学習Ⅱ(職業)が始まり3つの班(飲食班、清掃・介護班、販売物流班)に分かれ、接客や食洗、車いす介助やベッドメイキング、商品等を指示どおり集める作業(ピッキング)や商品の梱包など様々な活動を行っています。新たな知識を身につけることで生徒たちも学習にとても興味を示している様子が見られます。現場実習や進路に向けて様々な経験をできればと思います。
7月20日(月)から3日間、進路学習で校内実習を行いました。「働くことについて知ること」をキーワードに、クリーニング班・軽作業班・エコクリーン班の3つの班を体験しました。クリーニング班では、襟洗いやアイロンがけ、軽作業班では、タグ通しとおしぼり畳み、エコクリーン班では、校内の清掃やゴミの分別作業に取り組みました。屋外での作業や立って行う作業は、経験がない生徒が多かったのですが、集中して取り組むことができました。振り返りの学習では、働くことのやりがいや大変さを伝え合ったり、自分の出来たところや課題について考えたりすることができました。
8月25日(火)から9日間、生活単元学習で「いろいろな技法で表現しよう」という学習に取り組みました。1週目は、モダンテクニックの中の「スパッタリング」「スクラッチアート」「マーブリング」を行いました。自分が感じたままを表現したり、偶然できた模様からテーマを決めたりして、工夫しながら個性のある作品を作り上げました。 2週目は、スケッチで自画像を描きました。「自分の顔を描くことは苦手です。」と戸惑う生徒も多かったですが、自分の姿を写真や鏡で見ることで、輪郭の形や顔のバランスなどの特徴を捉えることができました。最後は絵の具で色を塗ったり、鉛筆で影を付けて立体的に表したりして、とても素晴らしい作品を完成させることができました。
8月31日(月)~9月18日(金)に高等部3年生は現場実習を行いました。事前学習を通してそれぞれの目標を立て、8日間一生懸命取り組む姿が見られました。実習を終えて、それぞれの良いところや課題だったところを事後学習でしっかりと振り返り、今後の学校生活の中で改善・克服をできればと思います。
3年生では「すてきな大人になろう」という単元で、冠婚葬祭について学習しています。結婚式や成人式、葬式の服装やマナーなどを各班で調べて発表します。また、パソコンソフトで家具を配置したり、色合いを考えたりしながら将来住みたい部屋をデザインする学習を行う予定です。自分好みの部屋を友達と見せ合いながら学習し、卒業後の生活につながればと考えています。
10月5日(月)から10月16日(金)までの10日間、高等部1,2年生は現場実習に取り組みました。事前学習で立てた目標をしっかり意識しながら現場実習に取り組むことができました。事後学習では、それぞれの職種ごとにグループを作り、ワークショップを行い必要な力を考えたり、課題に対する改善策を話し合ったりしました。今回振り返ったことを意識しながら、今後の学校生活や家庭生活に繋げてほしいと思います。
11月20日(金)に文化祭を行いました。今年度からの取組みでしたが、「創~最高のおもてなし~」をテーマに、高等部の生徒一人一人がそれぞれの個性を出し合いながら計画・準備・接客などに取り組みました。来場した本校児童生徒が喜ぶ出し物や景品作りなど、しっかり相手のことを考え「おもてなし」を意識することができました。 今年は、新型コロナウィルスの関係で児童生徒のみの文化祭でしたが、とても盛り上がった1日となりました。
3学期が始まってからこれまでの期間、高等部は作業学習Ⅰに取り組んでいます。当初の予定では、通常の販売学習「ひな市」が行われる予定でしたが、緊急事態宣言を受け、感染拡大防止のため、例年とは異なる形での販売を行います。1,2,3年生が各作業班で自分の役割を果たそうと毎日頑張っています。各作業班に共通して言えることとして、1,2年生は来年へ向け今を一生懸命に取り組む姿があり、3年生はこれまで作業学習で経験してきた知識や技術を後輩たちへと繋ごうとする姿が見られます。お互いが切磋琢磨している姿に成長を感じます。学年を越えた「縦のつながり」がより一層強くなり、作業学習Ⅰを通して高等部の絆がさらに深まればと思います。
第27回全国特別支援学校文化祭写真部門において本校高等部生徒の我妻皇青くんが撮影した写真が優秀賞に輝きました。作品への想いとして「いろいろな写真を撮っている時に綺麗な空が広がっていたのでシャッターを切りました。モノクロで撮ったことで、かっこいい雰囲気の写真を撮ることができました。陰になっている部分と空とのコントラストがお気に入りです。」とのことでした。今後の我妻君の更なる活躍に期待しています。おめでとうございます。
6月7日(月)から6月18日(金)までの10日間、高等部2,3年生が現場実習に取り組みました。事前学習では国語や数学など、各教科の学習でも現場実習との関連を図りながら取り組むことができました。また、昨年度の現場実習での課題を基に、それぞれが目標を立てて実習に望むことができました。今後は事後学習を中心に、しっかりと振り返りを行い、学校生活や次回の実習に生かしてほしいと思います。
6月7日(月)から6月18日までの2週間、進路学習として校内実習を行いました。事前学習で立てた目標をしっかりと意識しながら、一生懸命取り組む姿が見られました。実習を終え、それぞれの生徒ができたことや課題に思うことなど、事後学習で振り返ることができました。校内実習で学んだことを今後の学校生活の中で生かしてほしいと思います。
高等部3年生の保健体育では、武道として弓道、剣道を取り扱い、それぞれ歴史や基本動作、きまりや伝統的な行動の仕方を学びました。授業開始時と終了時には、黙想を行い、心を整えました。授業後は、休み時間に試合の様子や武道がテーマのアニメをインターネットで検索をしたり、武道心得「心技体」、弓道心得「真善美」、剣道心得「気剣体」を友達同士で確認したりする姿が見られ、武道に興味がもてたようです。東京オリンピックが始まりました。どの競技も心と技、体が一つになったときに最大のパフォーマンスが発揮されることを学びました。それぞれ興味のある競技をしっかり応援して、学校生活最後の熱い夏休みを過ごしてほしいと思います。
9月2日(木)から7日間、生活単元学習「色々な技法で表現しよう」を実施しました。前半は、モダンテクニックという技法を学習しました。7種類の技法と道具を使って、様々な表現について学習しました。後半は、自画像を描きました。それぞれの顔写真をもとに、鉛筆を使って描き、最後には、モダンテクニックを使った背景と自画像を貼り合わせて作品を仕上げることができました。この作品は、11月に実施する文化祭で展示する予定です。
10月4日(月)から10月15日(金)までの10日間、高等部3年生が現場実習に取り組みました。3年生全員で行う最後の現場実習ということで、これまで以上に緊張感をもって取り組む姿が見られました。また、2年生の頃に比べて実習の仕事内容を具体的に説明できるようになったり、巡回指導や実習日誌のコメントを確認する中でこれまでの課題が克服できていたり、職場の方の指示を理解して集中して仕事に取り組むことができました。生徒たちそれぞれの成長が見られた現場実習でした。
11月19日(金)に文化祭を実施しました。今年の文化祭は、「絆~みんなで創る文化祭~」のスローガンのもと、生徒たちが主体となって創り上げられた文化祭となりました。文化祭に向けてステージ発表や展示物など、一人一人が得意なことや好きなことを生かしながら意欲的に活動することができました。文化祭当日には、これまで全員で創り上げたものを十分に発揮することができ、思い出に残る文化祭になりました。今回の文化祭単元で学んだことを今後の教育活動に生かしてほしいと思います。
12月15日(水)に中高合同マラソン大会を行いました。2年ぶりの開催となり、3年生は最後のマラソン大会、1、2年生は初めてのマラソン大会でした。マラソン大会に向けて一人一人が目標タイムを設定し、記録更新を目指して練習に励んできました。本番では、記録更新を目指して全力で走り抜くことができました。ゴールした生徒たちはとても良い表情で達成感に満ち溢れていました。ご家族、学園の方々には温かい声援をしていただき、生徒たちの力になったことだと思います。応援ありがとうございました。
1月12日から木工班、農園芸班、窯業班、工芸班の4つの班に分かれて作業学習Ⅰに取り組んでいます。例年であれば、3学年縦割りの作業班編成で活動していますが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、作業班の中でも学年ごとに作業場所を分散し、少人数で作業を行っています。少人数で取り組むことによって、目の前の作業一つ一つに集中して取り組む姿が見られます。また、残念ながら今年度のくましえんひな市(販売学習)は中止となりましたが、現場実習等で明らかになった課題の克服やそれぞれの長所を伸ばすことなど、生徒一人一人が個人の目標を達成できるよう頑張っています。
3月1日(火)に「3年生を送る会」を行いました。これまで、1、2年生で「3年生を送る会」を盛り上げるため、学年単位でメッセージ動画の作成や装飾、プレゼントなどの班に分かれて活動をしてきました。一人一人が3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命に活動する姿が見られました。当日は、感染症拡大防止のためオンラインでの実施としましたが、3年生は、クイズやゲーム、メッセージ動画の視聴を通して、これまでの3年間を振り返りながら、笑ったり泣いたりと思い出に残る時間を過ごすことができました。
高等部1,2年生で3月2日から約2週間にかけて教科「職業」でグラウンド整備に取り組みました。新学期に様々な活動に気持ちよく取り組めるよう生徒たちが主体的に取り組むことを目的として取り組みました。作業においては、3つのグループに分かれ、各グループで班長を中心に作業内容や作業場所を話し合いながら自分たちで計画を立てて作業を行いました。また、生徒たちで測量を行い、レーンの古くなったマーカーを新しいものに取り替えることもできました。
6月6日(月)から6月17日(金)までの10日間、高等部2、3年生が現場実習に取り組みました。生徒たちは現場実習に向けて、国語や数学など各教科等で学習した内容を生かしながら、事前学習に取り組んできました。また、昨年度の現場実習での課題を基に、それぞれが目標を立てて実習に臨むことができました。今後は、事後学習等でしっかりと振り返り、学んだことを学校生活や次回の実習に生かしてほしいと思います。
9月5日(月)から9月9日(金)までの5日間、高等部1年生は生活単元学習「いろいろな技法で表現しよう」に取り組みました。生徒たちはさまざまなモダンテクニックを使って、自分の描きたいものを表現しました。絵の具を歯ブラシで網に擦りつける「スパッタリング」やクレパスを重ね塗りしたものを引っ掻いて描く「スクラッチ」、シェービングクリームを使って立体的な絵を描く技法などを楽しむことができました。
11月9日(水)、秋晴れのもと、多良木町多目的総合グラウンドにて高等部陸上競技記録会を行いました。種目は、100m走とリレー(全員参加)、選択種目の立ち幅跳び、ジャベリックスロー、砲丸投げ、1500m走、3000m走でした。自己ベストを目指して、一人一人が一生懸命にがんばる姿が素晴らしかったです。特にリレーは白熱した展開で盛り上がっていました。保護者の皆様には、応援に駆け付けていただいたり、励ましの言葉をかけていただいたりしてありがとうございました。
11月17日(木)、ホテル熊本テルサにて「熊本県がんばる高校生表彰式」が行われました。この賞は、学業・スポーツ・文化(ボランティア活動含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するものです。 今年度、本校からは、高等部3年生の村山くんが、運動会の応援団長を務めあげた実績を認められ、熊本県知事より表彰を受けました。
高等部3年生は、12月1日(木)から12月3日(土)の2泊3日で修学旅行に行きました。1日目は東京ディズニーランドに行き、班ごとにアトラクションをまわったり、パレードを観たりしました。少ない待ち時間でアトラクションに乗ることができ、大満足の一日でした。2日目は、葛西臨海水族園、秋葉原、お台場に行きました。秋葉原散策では、好きなアニメのグッズを買ったり、柴犬カフェに行ったりと日本の文化を存分に楽しむことができました。最終日は、日本オリンピックミュージアムを見学しました。 生徒たちは、事前学習で確認した公共施設のマナーや体調管理などにしっかり取り組み、安全に修学旅行を楽しむことができました。修学旅行で経験したことや学んだことを学校生活や卒業後の生活に生かしてほしいと思います。
12月7日(水)に、オンラインで球磨中央高校2年生と本校1年生との交流及び共同学習を行いました。キャラクターの塗り絵を球磨中央の生徒に用意していただき、オンライン上の共同作業で塗りました。「このブラシを使うと塗りやすいよ」などとアドバイスをしてもらいながら、素敵な画像が完成しました。 また、12月15日(木)には、北海道の南幌養護学校1年生と本校1年生との交流及び共同学習を行いました。同じくオンラインでの実施で、事前にご当地キャラクターのプレゼントを送り合ったり、互いの学校紹介や地域にまつわるクイズを楽しんだりしました。
2月4日(土)に、販売学習「くましえんひな市」を実施しました。生徒たちは、作業学習で作った花苗や木製ベンチ、陶器皿、フェルト製のひな人形等の作業製品を、保護者に販売しました。販売する中では、丁寧な接客について考えたり、ミスのないよう気をつけながらレジ打ちに取り組んだりすることができました。また、一つ一つ心を込めて作った商品は大好評で、多くの方に購入していただきました。ありがとうございました。
2月28日(火)に「3年生を送る会」を行いました。昨年はオンラインでの実施でしたが、今年は感染症対策をとりながら一斉に行うことができました。本番まで、1、2年生は、送る会を盛り上げるため、思い出ムービーの制作や装飾、プレゼントなどの班に分かれて活動をしてきました。一人一人が3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命に活動する姿が見られました。送る会当日、3年生は、「〇✕クイズ」やメッセージ動画の視聴を通して、3年間を振り返りながら下級生と楽しい時間を過ごすことができました。また、3年生からは卒業制作(雑巾干し・ベンチ)の発表がありました。在校生で大切に使いたいと思います。
3月10日(金)、卒業証書授与式を行いました。式の中では、卒業生も、保護者も、職員も感極まって涙する場面があり、厳粛かつ感動的な卒業式になりました。一人一人がそれぞれの進路実現に向けて3年間、本当によくがんばっていました。卒業した後も、追指導などで卒業生15人の活躍を見守っていきたいと思います。卒業おめでとうございます。
6月5日(月)から6月16日(金)までの10日間、高等部2、3年生が現場実習に取り組みました。昨年度の現場実習での課題を基に、それぞれが目標を立てて実習に臨むことができました。実習後は、事後学習で成果や課題をしっかりと振り返りました。今回学んだことを学校生活や次回の実習に生かしてほしいと思います。
7月12日(水)、南稜高校にて、本校の農園芸班と南稜高校の生徒が野菜の収穫を通した交流及び共同学習を行いました。一緒にトマトを収穫したり、袋詰め作業を見学したりして、楽しみながら親睦を深めることができました。今回の経験を通して学んだことを、今後の農園芸班での活動に生かしてほしいと思います。
7月18日(火)に、高等部3年生が多良木町の町長と教育長を表敬訪問しました。今回の表敬訪問では、本校が令和6年度に新校舎に移転するため、地域の方に本校について知っていただこうと、高等部生徒が丹精を込めて育てた花を寄贈させていただきました。寄贈した花は、多良木町役場の正面玄関に飾ってあります。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
10月4日(水)に多良木警察署から来校していただき、交通安全教室が行われました。初めに歩行者と自転車の交通ルールの確認や横断時の左右確認の仕方についてご講話をしていただきました。その後、学校前の歩道にて実践練習を行いました。車の出入りがある危険個所を確認したり、車の左巻き込み事故から身を守るための安全な立ち位置を確認したりすることができました。 暑い中でしたが警察官の説明をしっかりと聞き、自分の意見を発表するなど積極的に参加する様子が見られました。 最後は警察官のご厚意により本物のパトカーに乗せていただき貴重な経験に大喜びの生徒たちでした。 今回の交通安全教室で学んだことを日々の生活に活かしてほしいと思います。
10月24日(火)、高等部ひだまり学級で育てていた「ミニヒマワリ」が満開になりました。このひまわりは50日程度で開花をする品種で、種を蒔いてから毎日学級園に行き観察をしていました。生徒たちはつぼみのときから楽しみにしており、満開になったひまわりを見て笑顔で喜んでいました。現在は児童生徒昇降口近くで、ひまわりを飾っています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
11月8日(水)、多良木町多目的総合グラウンドにて陸上競技記録会を行いました。今年度で2回目の開催で、全員参加の100m走とリレー、選択種目の立ち幅跳び、ジャベリックスロー、砲丸投げ、1500m走、3000m走の種目を行いました。一人一人が自己ベストを目指して頑張る姿が素晴らしかったです。保護者の皆様には、お弁当の準備や応援などたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
11月18日(土)に、文化祭を実施しました。「絆~みんなでつながろう笑顔あふれる文化祭~」のテーマのもと、体育館でステージ発表やクラス展示を行いました。ステージ発表は、映像グループ、ダンスグループ、出し物グループ、音楽グループの4つの班ごとに発表を行いました。文化祭単元が始まってから約1ヶ月間の中で、生徒たちはたくさんアイデアを出し、一生懸命に練習に取り組んできました。文化祭当日のステージ発表は、練習の成果を発揮し、どの班も笑顔あふれる素晴らしい発表でした。今回の文化祭単元で学んだことを今後の教育活動に生かしてほしいと思います。
11月21日(火)に、ひだまり学級の生徒が、高等部で育てた花を寄贈するために、介護老人保健施設シルバーエイトさんを訪問しました。施設長の愛甲朗様に、音声を出力するコミュニケーション機器を使って「高等部で育てた花です。飾ってください。」と気持ちを伝えることができました。生徒は久しぶりの校外学習でドキドキした様子もありましたが、笑顔で花を渡すことができました。
12月6日(水)、オンラインで球磨中央高校商業科1年生と本校1年生との交流及び共同学習を行いました。授業では、お互いの学校の紹介をしたり、球磨中央高校の生徒と3人1グループになって自己紹介をしたりしました。共同作業では、「ジャムボード」というアプリを使って、年賀状作りをしました。「ここの文字の色塗りはお願いします」「塗り方が上手ですね」などとオンラインでやり取りをしながら、楽しんでいました。どのグループも素敵な年賀状を完成させることができました。お互いのことを知ることのできる良い交流になりました。
2月1日(木)に人吉高等学校生花部の生徒と顧問の先生が来校され、本校窯業班と生花を通して交流及び共同学習を行いました。 初めての交流ということもあり、お互いに緊張した様子でしたが活動が始まると花器に生ける花の種類や色合いを考えながら花材選びを行い、作品作りに取り組みました。 生花部の生徒さんに花の名前を教えてもらったり、どの位置に刺すか、花や枝の長さはどうするかお互いに話し合ったりしながら各班で素敵な作品に仕上げることができました。 人吉高等学校とのコラボ作品はくましえんひな市にて展示し、たくさんのお客さんにお披露目することができました。
6月3日の新校舎移転に伴い、5月22日(水)に球磨支援学校現校舎「お別れセレモニー」が行われました。 お別れセレモニーでは、生徒一人ひとりがこれまでの学校生活の中で思い出に残っているたくさんの出来事を思い返し、スライドや掲示物等、思い出ムービーなどを作成し、全校生徒や保護者に向けて発表することができました。また、最後には全校生徒で記念撮影も行い、旧校舎での生活にピリオドを打つことができました。 3日から新校舎での生活がスタートしました。旧校舎で学んだことを生かして、新校舎でも様々なことに生徒と共に取り組んでいきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
(管理責任者)
校長 杉本 康浩
(運用担当者)
情報管理委員会