梅雨入りと熱中症予防
6月4日に九州北部地方が梅雨入りしました。保健室の入り口も模様替えです。高等部は現場実習や校内実習、小学部・中学部もそれぞれ近隣の小中学校との交流学習が始まります。これからの季節、熱中症予防のため、暑さ指数計を設置し、運動指針に基づいて活動しています。
くましえん運動会(5/23)を開催!
令和8年度「くましえん運動会」は天候に恵まれ、新校舎に移転後、初めて運動場で開催することができました。多くの御来賓や御家族の皆様、温かい御声援をありがとうございました。今年のスローガン「前進 仲間と輝け!全力で挑戦!」のもと、子供たち一人一人が仲間と力を合わせ、最後まで全力で取り組む姿が見られました。本日(26日)解団式を終え、子供たちは次の目標に向けて「前進」します。
くましえん運動会(5/23)に向けて⑤
運動会当日のお天気を心配していましたが、皆の願いが通じて予報が変わり、明日の運動会は予定通りに開催できそうです。新校舎に移転後、初めてのグラウンドでの開催ですので子供たちも張り切っています。カウントダウンボードもあと1日となりました。(令和8年5月22日)
くましえん運動会(5/23)に向けて④
18日は晴天のもと、予行を実施しました。本番さながらの演技や競技に皆で盛り上がりました。写真は運動会看板の一部です。子供たちがモザイクアートで完成させた見事な作品ですので、全体はぜひ当日ご覧ください。(令和8年5月18日)
くましえん運動会(5/23)に向けて③
人吉球磨では、朝夕は涼しく日中は暑い、という1日の中でも気温差の大きい日が続いています。来週の運動会に向けて、皆で練習と準備に取り組んでいます。(令和8年5月15日)
くましえん運動会(5/23)に向けて①
5月23日開催予定のくましえん運動会に向けてカウントダウンが始まりました。各学部の準備や練習も本格化しています。(令和8年5月8日)
「子供たちが笑顔で登校し、能力や可能性を最大限に広げる学びの場」
令和8年度(2026年度)が始まりました。4月8日の就任式・始業式では、春のあたたかな日差しの中、児童生徒たちの明るい笑顔に迎えられ、新年度への期待が一段と高まりました。4月9日の入学式で、小学部・中学部・高等部合わせて28人の新入生を新たに迎えます。児童生徒総勢103人で、今年度を校訓にあるとおり「元気で 仲よく 根気よく」過ごしてほしいと願います。
本校は、昭和54年4月に熊本県立球磨養護学校として開校しました。平成24年4月に球磨支援学校へ校名変更し、球磨・人吉地区にある唯一の特別支援学校として、48年の歴史を刻んでまいりました。令和6年6月に現在の新校舎に移転し、恵まれた環境で児童生徒の可能性を最大限に伸ばし、自立と社会参加を見据えた指導・支援の充実を図っています。
【本校の教育目標】
1 将来の心豊かな生活や社会的自立に向けた態度、知識・技能を育てる。
2 児童生徒一人一人の多様な教育的ニーズに応じた教育活動を実践する。
3 互いに励まし助け合い、たくましく生き抜く児童生徒を育成する。
「子供たちが笑顔で登校し、能力や可能性を最大限に広げる学校」として、地域に根差し、地域から信頼され、愛される学校として、特別支援教育の専門性を磨きつつ、今後も保護者や関係者の皆様方と連携を図りながら、教育活動の充実に努めてまいります。本校の教育活動へ御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
令和8年(2026年)4月8日
熊本県立球磨支援学校長 岡﨑 安佐子
校長室便り
春の日差しに照らされて♬【令和8年4月30日】
令和8年度がスタートして1か月が経ちました。本校の校歌の冒頭に「♪春の日差しに照らされて 赤白黄色の庭の花♪」とあるとおり、校庭にはきれいな花々が咲き、校長室にはいつも生花が飾られています。
今日は5月23日の運動会に向けて結団式を行いました。今年のスローガンは「前進(ぜんしん) ~仲間と輝け!全力で挑戦~」です。練習や準備が本格的に始まっています。子供たちの応援をよろしくお願いします。(令和8年4月30日)
熊本県教育情報システム
登録機関
(管理責任者)
校長 岡﨑 安佐子
(運用担当者)
研究・情報教育部