ブログ

第1回 オセロ王者決定戦!

3/14~3/19にかけて、甲佐高校図書委員主催の「第1回 オセロ王者決定戦」を行いました。

日ごとに様子をまとめていきます。

◆零日目(トーナメント表作成)

3/14、「オセロ王者決定戦」開催の告知は2日前だったにも関わらず、多くの参加希望の生徒が集まってくれました。

図書委員が作成したトーナメント表に番号を振り、参加する生徒達に割り箸で作成したクジを引いてもらいました。

トーナメント表に名前を記入し、生徒達は自分の対戦相手を確認。喜ぶ生徒もいれば、相手の実力を知っているせいか難しそうな顔をする生徒もいました。

 

◆一日目(予選①)

3/15、一回戦です。各テーブルに図書委員が審判としてつきました。

テーブルごとに、対戦状況が異なります。

圧勝している盤もあれば、僅差で勝負が決まる盤もありました。

最も盛り上がったところは「32対32」となっており、再戦は翌日に持ち越されました。

翌日は二回戦&準決勝戦を行います。

◆二日目(予選②+準決勝)

3/18、まずは二回戦を行いました。

昨日より、テンポ良く対戦が進みました。一回戦の状況を、対戦相手から聞いていた事もあり、ある程度実力がわかった上で対戦している様子も見られました。

全体で二回戦が終わった後、準決勝戦を行いました。

先日、決着が着かなかったところも、ここまでで決着が着いていました。

準決勝ということもあり、実力者が揃っています。

「あーでもない」「こーでもない」という言葉も聞こえてきました。

準決勝戦後、決勝戦に進む生徒が決定し、

◆三日目(決勝戦)

 3/19、決勝戦です。

対戦するのは、1年生のKくんと2年生のMくんです。

二人の対戦を、この大会に参加した生徒たちと応援する生徒達が見守ります。

時々悩む時間もありましたが、決着が着くまでそれほど長い時間はかかりませんでした。

終了時、本人達も、周りの観戦者達もどちらが勝利したか一目ではわかりませんでした。審判の図書委員が、一枚一枚数えます。

結果は……

2年生のMくんの勝利でした。

勝敗が僅差で決まったこともあり、Kくんは非常に悔しそうにしていました。

 

◆各コメント

暫定オセロ王者Mくんより

「まさか勝てるとは思っていませんでした。次に開催されるかはわかりませんが、そのときに参加できるかは現状不明なので、良ければ勝ち逃げしたいと考えています」

 

暫定2位のKくんより

「僅差で負けてしまったので、非常に悔しいです。次は優勝できるように、オセロを練習したいと思います」

 

他の観戦者達より

「オセロは思ったより難しい」

「次は勝ちたい」

「負けたらやっぱり悔しい」

「オセロ大会だけではなく、将棋大会も開いてほしい」

などなど……

 

想像以上に盛り上がった大会になりました。

次回も開催するかは現状不明ですが、第2回もやりたいと画策しています!

そのときは是非参加をよろしくお願いします!