ブログ

写真で振り返る 令和5年度「青垣祭」(その1)

 令和5年度、今年度も「青垣祭」(甲佐高校の文化祭)が11月7日に行われました。松橋西支援学校高等部上益城分教室と共同開催です。

 大河ドラマも年末には総集編が放送されますが、青垣祭の総集編(詳細版)は遅れに遅れて年を越してしまいました。申し訳ございません。

 

 では今年度もプログラム順に青垣祭を振り返ってみたいと思います。

『写真で振り返る、甲佐高校令和5年度「青垣祭」!!』です。

 量が多いので分割してアップしていく予定です。

 

 では、さっそくプログラム1番、オープニングです。F本先生の労作「オープニングビデオ」がこれから始まる青垣祭への期待を一気に高めてくれました。

①オープニング(オープニングビデオ)

②保健環境美化委員会 大切な命を守るために~自分たちにもできること~

 

 保健環境美化委員会は毎年、「健康的で安全なダイエットについて」などの高校生の関心が高くかつ大切なテーマで発表されていますが、今年もたいへん勉強になりました。タイガーの出てくる動画は分かりやすくてAEDを使うときの復習になりました。いざというとき、これでしばらくは自信もって使うことができそうです。

③1年生 「総合的な探究」発表『私の推し○○!』

 

 1年生の「総合的な探究」発表『私の推し○○!』です。甲佐町の立岩神社、陣ノ内城跡、美里町のフォレストアドベンチャー美里の3か所について発表してくれました。

 

1年1組担任のS崎先生お願いします。

青垣祭前の「総合的な探究」の時間に全員が発表しました。そして1、2組全員にアンケートを取った結果、A田くん、M浦くんは内容・発表ともにすばらしく、最も票を集め代表に選ばれました。T田くんは、陣ノ城跡の現地調査からオンライン学習まで熱心に取組み、スライドや原稿を仕上げてくれました。