卒業される皆様へ②

 

こんにちは。育友会広報委員会です。

本当であれば、卒業式に育友会会長がご挨拶をするべきところですが、コロナの影響を考慮してあいさつが見送られたため、ブログで会長のメッセージを掲載します。

 

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

『卒業される皆様、保護者の皆様へ』

 

育友会会長 荒尾泰友

 

ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

また校長先生、教職員の皆様もいつも温いご指導をくださり、感謝申し上げます。

 

この日を迎えるまでの3年間、いろいろなかたちで高等学校の中で学びを積んだことと思います。

これは人生の宝物にきっとなることでしょう。

しかし、高校生活は、人生のほんの一部にすぎません。

それは、私も卒業される皆様の保護者の方々も同じだと思います。

社会に出ると、さらに多くの経験と出会いが待ち受けています。

喜びや楽しみ、充実感や達成感も味わうこともあれば、不安や苦しみ、挫折や失敗といった辛い経験もあることでしょう。

これらの出来事は皆様がより成長し、強くなるためのチャンスでもあります。

 

私の息子が小学校を卒業するときの担任の先生のお言葉が私の記憶に残っていまして、その言葉を紹介します。

卒業式が終わって教室に児童や保護者が集まったときに、ある児童が「先生、なぜ勉強をしないといけないんですか」という質問をしました。

そのとき、先生が「世の中には、たくさんいいことがあり、一杯悪いことがあります。それを見極めるために勉強をするんです」と言われたんです。

この言葉は、学びを続けることで自分自身が成長する大切さを伝える、いい言葉だと思います。

つまり、人生は学び続けること。

そして幸せを自分自身でつかむこと。

 

卒業生の皆様、自分自身を信じて、自分らしく輝き続けてください。

そして、自分の成長に向けて、人生を豊かにする経験を重ねてくださると私はうれしく思います。