ブログ

少年G、アゲイン!

(夏休みの話です)

「少年G、アゲイン!」とは変なタイトルですが、7月27日、前回の記事のクライミング少年男子の選手GFが甲佐高校に課題を作りに来てくれました。

実は去年の3月にも来てくれて2度目になります。

その時の記事の一部です。

 

このレモン色の課題ですね、これはY下先生が作ってくれたものですが顧問Fも3年前はできていたのですが

今はできなくなりました・・・

たぶん体重増加↑にともなう保持力低下↓のため?

 

 さてその課題づくりですが、いつもは顧問Fがせっせと作っているのですが、

一人で作るとなんというかどれも似たようなものになってしまうのです。

料理みたいに?

 だからこうしてときどき外部の人に作ってもらうと、新鮮で違うテイストの課題ができたりします。

発想がですね、違う。

 

 ただ上級者が作るとどうしても難しい課題になりがちなので選手GFに「4、5級でお願い」と頼んで作ってもらいました。

3級以上の課題があってもちょっとうちには難しいです。顧問Fもできません。

 

 国体選手の選手GF、今日はどうもありがとうございました。

顧問Fができたということは、ちゃんと易しめ4、5級の課題でした(笑)

 

とちぎ国体、がんばろうね。

今日のお礼は・・・

そうだ、10月まで一緒に練習するから県立体育館でいっぱいビレイします!

(注 ビレイとはリードクライミングにおいてロープでクライマーを確保すること)