ブログ

朝のストレス対処法を実施しました!

9月5日(月)から9日(金)までの1週間、朝のストレス対処法を実施しました。何かとストレスの多い現代社会。ストレスが多いのは生徒も職員(先生たち)も一緒でしょう。そこで、ストレスを少しでも軽減すべくこの企画を考えました。

取組の目的は「呼吸法やストレッチなどを行うことにより、自律神経が整えられ、イライラや不安感、ストレスの解消につながり、一日をスムーズにスタートさせることができる」です。

 また、自分の体や心の調子にもっともっと関心をもってほしい、朝から少しでもカラダを動かすと気分がよくなることもある、ということを知ってほしいという思いもあります。

普段は、朝の読書の時間ですが、それを1週間だけ特別に使わせていただいて実施しました。読書も頭がスッキリ、ストレス解消の効果もきっとありますが、この週はカラダを動かしたり伸ばしたりによるストレス解消ですね。

 ~生徒の感想より~

1年生

〇リラックスできたし、楽しくできたので良かったです。これを一週間、朝毎日していたことで気が楽になったのでやってみて良かったです。

〇3分小顔ストレッチは、血流の流れが良くなったのか少し頭痛がおさまって良かったです。

2年生

〇とても面白かったです。また家族にも教えてやってみたいと思いました。

〇体がほぐれた感じで普段使わない筋肉などを使ったのでスッキリしました。

〇毎日、登下校以外に体を動かすことがないので、数分の軽い運動はとてもリラックスできてよかったです。

3年生

〇朝、疲れているときが多いので、ストレッチをして少しだけリラックスすることができた。自分でも続けられたらいいなと思いました。

〇朝にストレッチをすることで、脳や体が起きて勉強に集中できた。

〇一日の気分が良くなった気がします。スッキリしました。面接練習や勉強など、頑張ろうと思います。