令和5年度

クライミング部、かごしま国体に参加しました!!

 10月8日(日)~10日(火)、鹿児島県南さつま市で行われた「かごしま国体スポーツクライミング競技」にクライミング部の部員Gが参加しました。正式には「燃ゆる感動かごしま国体 特別国民大会」といいます。

 大会までもそのあともずっといい天気で、競技の2日間だけが雨というあいにくの天候でしたがボルダリング会場もリード会場もドームの中のため選手、観客には影響ありませんでした。

 昨年のとちぎ国体にも中学3年生で参加した部員Gですが、今年は昨年果たせなかった決勝進出(予選8位以内)を目標に本国体に臨みました。結果は予選ボルダリング10位、リード14位と惜しくも届かず決勝進出はなりませんでした。

 競技直後に話を聞くと「ダメです、まだまだです」と悔しそうな表情でした。しかし、全国の有力選手が集まる国体で熊本県代表として精一杯、堂々と競技して立派でした。

 

 1日目、ボルダリング競技予選の様子です。全4課題を2つに分けて、2課題ごと5分の休憩をはさんで5分の制限時間で登り、完登数などを競います。

 次は2日目、リード競技の様子です。リードは制限時間6分で到達高度(どこまで登れるか=どこで落ちたか)で競います。

そして、戦い終えて・・・今回もたくさんの応援ありがとうございました。競技以外のオフショットです (^_-)-☆

 

※勘(かん)で「愛犬ポチ」など書きましたが違っていたらやっぱりまずいと思い調べたら名前は「つん」でした。選手の宿舎だった指宿の白水館に電話で問い合わせをしたら教えてくださいました (^^)/鹿児島の人や西郷さんファンの間では有名な名前のようです。

 

《部員Gの感想》

結果はボルダー種目10位、リード種目14位でした。
ボルダー、リード共に全国で戦うにはやっぱりまだまだ実力不足でした。自信があったボルダーも去年と完登、ゾーン数も同じで順位も去年と変わらず目標にしていた決勝進出には届きませんでした。
 これからしっかりと自分の弱点と向き合い、改善し、来年こそはいい成績を残せるよう、これからも努力していきます。
 沢山の応援、ありがとうございました!

 

 

部員G、そして選手MR、お疲れさまでした。これからも応援しています!!!(みんなの声)

 

 

~令和ヒソヒソ噂話~

(西郷さんの愛犬の名前は「つん」と分かったけど)

 なぜ「つん」というかというと、耳やしっぽがピンと立ってツンツンしていたから、らしいよ。

 

 ちょっと珍しい名前だなあと思って、ツンというとツンデレを思い出すのでそんな態度の犬だったのかな?などと想像していたらオノマトペ(擬態語)でしたね。でも耳やしっぽがツンツンしているってかわいいです。西郷さん、無類の愛犬家だったそうですがネーミングのセンスもさすがです。