令和5年度

クライミング国体選手選考会(ボルダー競技)

クライミング国体選手選考会のボルダー競技は県内の施設が使えなくなり急遽、5月21日(日)、福岡の民間のクライミングジム「Mono Climing Studio(モノクライミング)」で行われました。形式も通常の大会とは異なり、このジムのコンペに熊本県の選手が参加してその成績を選考に用いることになりました。

場所は福岡市の那珂というところで、現物大のガンダムが鎮座する「ららぽーと福岡」という大型商業施設のすぐそばでした。

コンペは選手それぞれのレベルで5つのカテゴリーに分かれ予選、決勝とあります。

 

予選はセッション形式で行われました。セッション形式とはたくさんの課題が用意してある中、選手は自由に動いてトライする順番なども自分で決めて課題に取り組んでいきます。選手同士応援しあうのも、ムーヴを教えあうのも自由です。普段のジムの雰囲気に近いといえます。

最後は課題を完登できた数などのポイント上位の3人が決勝に進みます。

国体の選手選考となる熊本の少年男子3人は「オープン(初段以上)」という一番上位のカテゴリーでしたが本校の部員Gはその中で上位3人に入り、午後の決勝に進みました。

 

決勝の2課題とも一撃という成績で、決勝については同率1位、カウントバック(予選のポイントを加味)により僅差で2位という成績でした。

 

高校になりいろいろな面で環境なども変わりましたが、しっかり登れていました!

 

≪令和ヒソヒソ噂話≫

 応援団長AHくんの応援うちわは県境を越えて福岡でも部員Gを応援したらしいよ~

 4月のリード競技の応援にきてくれた担任のS崎先生、H川先生とAHくん、今回は県外ということで現地で応援できず残念がっておられましたが、AHくんの心のこもった縁起物?のうちわをお借りしてしっかり応援に使わせていただきました (^^)p