学校生活

☆11月4日(木)「蒲島県知事出前授業」☆

11月4日(木)「蒲島県知事出前授業」のため、本校に蒲島県知事が来校されました。

「逆境の中にこそ夢がある」〜不可能を可能に 決断・目標・対応の政治〜

県知事の出身地は山鹿市鹿本町。生活が苦しかったため、新聞配達をしながら中学・高校時代を過ごされ、高校時代は、勉強せずに読書三昧の生活を送り、小説家になる夢、政治家になる夢、阿蘇で牧場主になりたいという夢がありましたが、簡単に夢が叶うわけではなく・・・さまざまな苦労をされ、その後の人生が拓けていくという話をされました。

 

どのような話をされるのか、生徒たちは興味津々だったようですが、出身地が近いことや、高校時代に勉強をしなかったことなど、親近感の湧く話をしていただいたため、引き込まれるように真剣に聞いておりました。

61歳で県知事に就任されるまでの道のりを話していただき、「人生とは夢が溢れている」「トライすることが大事」「自分の脳力にスイッチを入れるかどうかが大事」など、本校生徒たちには響く言葉をたくさんいただきました。

政治について高校生にもわかりやすく説明していただき、生徒たちが政治に興味を持つように導いていただきました。

「失敗を恐れず、チャレンジせよ!」

生徒たちは今日からこの言葉を胸に頑張ります。お忙しい中、本校生徒のために貴重な時間をいただき、感謝申し上げます。