1学期 グループ単元

グループ単元(6月3日~6月21日)

1,2年生 「ボールであそぼう」
 ボールを使用して相手に転がす、目的の物をねらって転がすことを目標に活動を行いました。初めは隣の人に「はい どうぞ」と顔を見ながら渡し、後半は立ってペアの友達の顔を見ながら転がす練習を繰り返しました。日に日に上手になってきました^^

  

 

 チーム対抗で前半は「ピン倒しゲーム」「パタパタまとあて」、後半は「転がしドッチボール」「パタパタまとあて」を行い、競い合いました。毎日「今日は勝つぞ」「負けない!!」など勝敗を意識する児童も繰り返すごとに出てきました。

  

 

 コーナー遊びでは、それぞれに自分で遊びたいコーナーを選び、楽しみました。

n  

 

3,4年生 「つくってあそぼう」
 身近にある簡単な道具(紙皿、牛乳パック、紙コップ、ストロー、傘袋)とはさみやのりを使って①動くおもちゃ「ころころくるま、ゆらゆらシーソー」、②箱から飛び出すおもちゃ「はこからニョキニョキ、ニョキニョキおめん」、③空気の性質を使ったおもちゃ「ロケットぽん」をつくって遊びました。3週間かけてそれぞれのおもちゃ作りに取り組みました。手順書を見ながら一人でたくさん作ったり、気に入ったデザインを描いたり、好きなシールで飾ったり、思い思いのオリジナルおもちゃを作りました。そして、最後の二日間は、大好きな線路と踏切、電車をかいたゆらゆらシーソーをゆらして遊んだり、スロープの坂道をコロコロ~と転がしたり、ストローに息を吹き込んで「おばけー」とニョキニョキとびださせたり、体育館で思いっきりロケットを飛ばしたりして遊びました。

   

  

 

 

5、6年生「リバーサイドパークに泊まろう」
 6月13日~14日にかけて、1泊2日で宿泊学習を行いました。菊鹿町にある「あんずの丘」ではすべり台やアスレチックで遊んだり、七城町にある「リバーサイドパーク」では夕食のカレーを作ったり、お風呂に入ったりし、友達や教師と一緒に楽しい時間を過ごしました。
2日間、先生の話をよく聞き、約束を守って安全に過ごすことができました。また、学年を超えての仲も深まったように思います。日頃の学校生活だけでは味わえない貴重な経験を積むことができた2日間でした。

【あんずの丘】

    

【カレー作り】