◆上天草プロジェクト 活動報告◆

2019年6月の記事一覧

上天草魅力化コンソーシアム第1回委員会

本校で取り組んでいる「上天草プロジェクト」。
その核となるのが『地域との協働による高等学校教育改革推進事業』です。

本日は、本取組の事業運営に関する『上天草魅力化コンソーシアム』の設置および第1回の会議が行われました。

コンソーシアムとは、共同事業体とも言われ団体で、共同で何らかの目的に沿った活動を行ったり、共通の目標に向かって資源を蓄える目的で結成されます。
※出典:フリー百科事典『ウィキペディア(wikipedia)』

 

上天草プロジェクトは、上天草高校単独で取り組めるものではありません。地域課題の解決など探究的な学びを実現するために、地元市町村、高等教育機関、産業界などのご支援、ご助言をいただきながら進めていきます。

コンソーシアムには、東海大学教学部九州数学課九州数学科長の小田心一様をはじめ、上天草市役所や教育委員会などの上天草市関係の皆様、観光協会や農業・漁業の協同組合などの産業界の皆様、中高連携として地元中学校などからご参加いただいています。

コンソーシアムの会長である上天草高校生島校長より『生徒の学ぶ環境づくりのためにご助言とご支援をいただきますようお願いします』と挨拶がありました。

その後、担当する職員から上天草プロジェクトの説明を行い、基本的な方針について共通理解を図りました。


今回お集まりいただきましたコンソーシアム委員の皆様をはじめ、地域の方々のご支援をいただきながら、上天草高校から地域魅力化に向けて取り組んでいきます。

上天草プロジェクトⅠ テーマ設定・班分け

本日も上天草プロジェクトⅠが行われました。
今回は「テーマ設定・班分け」です。

研究主任の先生から、生徒へ質問がありました。

『お金を稼ぐ』って【良いこと?】【悪いこと?】

お金を稼ぐ。
人は誰かのお金を受け取って、そのお金を使って生活しています。
だからお金を稼ぎます。
しかし、「お金を稼ぐ」が悪いイメージになることも。
それは、『他人を不幸にすることがある』からです。

お金を稼ぐ方法として、
『お金を払う側が、喜んでお金を払ってくれるような稼ぎ方(ビジネス)』が求められるのです。
今回のテーマ設定の主軸として、
『お金を稼ぐならば、感謝される稼ぎ方(ビジネス)をしよう!』
『誰かの「困った」を解決できる人になろう!』
と話されました。

テーマ設定の主軸を聞いた生徒たち。
早速グループに分かれて、人から感謝される稼ぎ方について話し合いました。

今日考えたアイデアのなかに、上天草を活性化させるヒントが隠れているような気がします。

皆さん。人に感謝される取組ができるように頑張っていきましょう!

上天草プロジェクトⅠ 地域理解講座③

本日の上天草プロジェクトは、地域理解講座の第3回目です。
上天草市役所経済振興部観光おもてなし課より講師の先生をお招きし、「上天草市の観光」についてお話しいただきました。

上天草市役所観光振興部観光おもてなし課
観光振興係長 寺中 寛人 様

 

上天草市の魅力は何か?
なぜ観光に取り組んでいるのか?
上天草市の観光の課題などについてお話しいただきました。

上天草市の魅力。
それは「自然豊かな風土」「旬のグルメ」「景色」「人」などなど。
生徒からも『橋から見える夕日』『天城橋のライトアップ』など色々な発表がありました。
上天草市では、シーカヤックやサイクリングなど『体験型』のアクティビティが人気です。

魅力が満載の上天草市ですが、人口減少という地方の問題を抱えています。
人口減少による消費の縮小していくなか、外貨を獲得するためにはどうしたらよいか。
市外から上天草市を訪れていただきお金を使ってもらう。つまり『観光』が重要になってきます。

これら観光を充実させるためにどのような課題があるのでしょうか。
①『閑散期』に観光客を増やす
②上天草市内全域に観光客を『周遊』させる
③『インバウンド』の受け入れ
④『雨の日』でも楽しめる観光スポットの充実
⑤『アクセス』の利便性の向上
⑥『知名度』の向上

知名度の面では『ブランディング』を掲げています。
【ナナメ上↗上天草】活動を行っています。
上天草の豊富な資源を「ナナメ上」に磨き上げ、
すべてにおいて「ナナメ上」な取組をし、
「ナナメ上」な上天草のイメージをつくることを目指しています。

高校生ができる「ナナメ上」とは…。
・観光客へのあいさつ
・インターネットを使ってまちの魅力発信
・まちをキレイにする
など、今すぐにでもできることばかりです!

高校生の若い力創造力郷土愛で、一緒に世界に誇れる観光地「上天草」を目指しましょうと応援の言葉をいただきました。

 

本日の講座の内容をしっかりメモを取っていた生徒たち。

上天草プロジェクトは「聞く」「話す」「表現する」プロジェクト。

講師の先生の話をしっかり聞いて、自分の意見や考えを話し、表現することがテーマになっています。