◆上天草プロジェクト 活動報告◆

2019年4月の記事一覧

上天草プロジェクトⅠ~第1回 オリエンテーション~

いよいよ「上天草プロジェクト」がスタートしました。
本日は『オリエンテーション』。上天草プロジェクトの内容について説明が行われました。

テーマは『「ひと・もの・資源の宝庫」上天草で未来を切り拓くリーダーの育成』

上天草を知り、上天草の課題を見つけ、その課題の解決策を考える。

そして、上天草市の未来を切り拓くリーダーとして、自ら起業して職を創り出す起業家教育を行います。
地元活性化に意欲的な生徒。ワクワクする内容です。

 

本日のワークショップは「上天草の ○ と × 」。
高校1年生の目線で考える○(良いところ)と×(悪いところや課題)を話し合いました。

これまで生活してきた上天草。当たり前すぎて気づけない良いところや課題をまとめてみました。

~良いところ~
・自然が豊か ・海産物がおいしい ・景色がきれい等々

~悪いところ~
・遊ぶところがない ・水道代が高い ・若者がいない等々

一人で考えるとなかなか意見がでませんが、クラスメイトと一緒に考えるとたくさん出てくるようです。
このように、意見を出し合い、課題を見つけ、解決策を考えることがこの上天草プロジェクトの取組です。

 

自分のアイデアで上天草を変えることができるかもしれない。
そんなイメージを持つことができた生徒の目はとても輝いていました。