Topic ▶ 本日の上天草高校 ◀
12月17日(火)上天草市大矢野庁舎で行われました。総勢50名近くの方が集まり、上天草高校の将来の姿について意見を交換しました。ワールドカフェ方式で、いろいろな立場の方と話をすることができました。
上天草高校からは、生徒4名と職員、そしてPTA役員の皆様、同窓会の皆様もご参加いただきました。
。
上天草市役所、地域おこし隊など様々な立場から意見が出てきます。最初は遠慮しがちな発言も、席を動くにつれて、どんどん活発になっていきます
意見やメモが書かれた模造からは、皆さんの熱意が伝わってきます。
18時~20時の遅い時間時間だったにもかかわらず、多数ご参加いただき本当にありがとうございました。
これからの上天草高校のあり方についていただいたご意見を取り入れながら、今後も地元の学校としてがんばって参ります。これからもよろしくお願いいたします!
NO.01 / 12 作品タイトル : 自分標識
制作者コメント: 自分の外見の特徴と、入ってる部活をシンボルとして簡略化し、できるだけ視覚でわかるようにしました。 色を混ぜずに、チューブから出した原色の絵の具をそのまま紙の上にベタ塗りし、また寸法を測ったりコンパスで円を描いたりすることで単純な図形として表現。 色彩と形態をできるだけシンプルにすることで、強い印象が与えられるように工夫しました。
NO.02 / 12 作品タイトル:FREEDOM
制作者コメント:このポスターは、「自己啓発」をテーマに、前向きな気持ちを象徴するデザインで制作しました。中央に配置された力強い言葉は、困難に立ち向かい挑戦を続ければ、自分らしく生きることができるということを表しています。周囲に散りばめた言葉は、そのための目標を明確にするためのヒントとして機能します。このポスターを通じて、見る人が自分の可能性を信じ、一歩踏み出す勇気を持てるように願いを込め制作しました。
NO.03 / 12 作品タイトル : 新しいスイッチ???
制作者コメント:この作品は自分が好きな釣りとゲームを詰め込んだ作品です。釣り場にて拾ったルアーを再利用して...
こんにちは。美術科からです。
現在、美術Ⅲ 3年美術では「現代アート」に挑戦しています。明日(予定)から、美術選択者12名の作品を随時アップしていきます。。
突然ですが、現代アートと聞いて皆さんはどのようなイメージを持ちますか? 一言で伝えることはとても難しく、本校美術選択の3年生全員が「??」の状態からのスタートでした。それでも一生懸命悩んで苦労して生み出した思いが形となり、HP、インスタグラムへの発表ができるまでとなりました。
就職や進学で特に忙しい時期を過ごす生徒たちですが、難しい美術課題に挑み、不安ながらも自分なりの答えを出せたのではないかと思います。どうぞ暖かい目で鑑賞していただければ幸いです。
また、コメントも作者本人が考えた文章を掲載します。そちらもどうぞお読みください。皆様からの「いいね!」をお待ちしております!
本校では、「総合選択」の授業として「保育基礎」の授業を開講しています。
今日は、その授業の一環で、保育園の子どもたちを学校にお招きし
交流活動を行いました。
▼まずは、子どもたちに向けて、高校生から自己紹介!
▼保育園の子どもたちも自己紹介をしてくれたあとは…
みんなで、「しっぽとり」をしました!
広い体育館全体を使って、高校生と子どもたちで遊びます!
▼子どもたちの元気のよさに、若干バテ気味の生徒たち。
心地よい疲れです。
▼さあ、気を取り直して、二回戦!
体育館半面を使って、より狭い範囲でしっぽとりをします。
▼最後まで残れた高校生は一人だけ。子どもたちが生徒のしっぽを狙ってみんなで追いかけます!
▼園児のみなさんが、ダンスを披露してくださいました!
最後は、生徒たちから、折り紙で作ったクリスマスリースをプレゼント。
笑顔溢れる、充実した時間となりました!
園児のみなさんを前に、お兄さん・お姉さんとしての頼もしい姿が印象的だった生徒たち。
今日の学びを、これからの毎日に活かし...
福祉科【出前講座】のご案内
福祉科紹介チラシ
【個別相談会】について
個別相談会を随時開催!
詳細はクリックしてください。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |