白梅太鼓部

部活動紹介

【白梅太鼓部】部活動紹介

白梅太鼓部

部長 吉田さん(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

火、・木・土の週3日の練習で、勉強や習い事との両立がしやすいです。また、部員全員元気があり和気あいあいとしていますが、太鼓を叩いている時は別人のように真剣になりとてもメリハリのある部活です。女子も男子も関係なくお互いに切磋琢磨し合える仲間を見つけることができます‼

 

2.現在の目標を教えてください

県大会1位

 

3.頑張っていること

12月にある県大会に向けて、基礎練習や曲の練習を頑張っています。

 

4.中学生に向けて

最初は、ほぼ全員初心者ですが練習を続けたら必ず上達していきます!「部活に入りたいけど勉強や習い事との両立ができるか不安」という人も全員大歓迎です。白梅太鼓部は週3日なので勉強も部活も頑張ることができ、皆仲良くて本当に楽しい部活です。皆さんの入部をお待ちしています。

 

【白梅太鼓部】3年生引退公演、無事成功しました!

1年生22名を迎え、総勢59名となった白梅太鼓部は6月2日(日)に3年生引退公演を行いました。

総体・総文祭と同日開催であったにも関わらず、たくさんの方々にご観覧いただき大成功を収めることができました。

公演後からは、2年生と1年生36名の新体制となっています。

練習は週に3日と多くはありませんが、短い時間のなかで集中して練習に励み、技術を磨いています。

毎年、さまざまなイベント・お祭り等で演奏させていただく機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの方に元気を届けられるよう精進してまいります!

23代目白梅太鼓引退公演

6月5日(日)本校体育館で、白梅太鼓部3年生の部活動の集大成として引退公演が行われました。ほぼ全てのレパートリーを2・3年生が披露しました。部長の近藤さんは「今まで部員に厳しい要求もしてきたが、不平も言わずついてきてくれた。」「地震があって再開したときは、公演まで残りの練習回数が10回を切っていた。それでもこの公演を成功させたいと部員一同が望み、今日まで一生懸命頑張ってくれた。」と感想を述べました。アンコールでは、指導者の鼓天響・鼓明華先生と共に新曲が披露されました。
 
  

大会前校内発表会(白梅太鼓部)

 今週末に行われる郷土芸能代表選考会を前に、12月17日(木)昼休み、校内発表会を行い、当日演奏する「彩・いろどり」を演奏しました。大会は12月20日(日)、午前10時からウイングまつばせで行われます。

平成27年度部活動紹介(白梅太鼓部)


 白梅太鼓部は、1年生20人、2年生21人、計41人で日々練習に取り組んでいます。夏には、地域の祭りで演奏させていただいたり、秋には一高祭文化部門、冬には県大会、春には引退公演があり、一年を通して様々なところで活動しています。週3回の練習では、常に「けじめ・笑顔・心をひとつに」を意識して練習しています。(2年 近藤)

白梅太鼓部特別公演

 植木文化センターで開催される県高校郷土芸能発表会(12月21日)を前にして、12月18日(木)、昼休みに特別講演が行われました。

一高祭文化部門・白梅太鼓部



 「白梅太鼓」
 こんにちは! 私たち白梅太鼓部は1年生が「祭」、2年生が「肥後彩々」という曲を演奏します。1年生は初舞台なので温かい目で見守ってください。2年生は音楽に合わせて小道具を使います。力強い演奏の中にも「凜」とした女性らしさや統一した動きがあります。2曲とも心躍る曲なので、どうぞ皆さんも一緒にお楽しみください。(文化部門パンフレットより)