↓ 第一高校公式インスタグラムは、こちら ↓
↓ 動画は、下の「旗」をクリック ↓
7月24日午後、「リーダー研修会」が行われました。
本校部活動の部長や副部長などの代表者が集まり、第一高校のリーダーとしての自覚を身につけ、
他の部活動と討論等を通して、親睦を深め学校生活の連携と協力体制を築くという目的のもと研修を受けました。
会では研修の目的や部活動の意義について教師から講話があり、その後、
各部活動の課題についてグループ討議を行いました。約3時間の研修を受け、
生徒たちはこれからの部活動や学校生活への意欲と自らのリーダーとしての使命を高めたようです。
8月4日、日曜日、帰国の日です。
6時にヒルズ学園に集合しました。
早朝にもかかわらず、ホストファミリーの皆さんは
学園まで生徒を送迎してくれて、お別れの挨拶をしてくれました。
親切な方々に受け入れていただいて、とてもありがたいと思います。
ブリスベン空港からシンガポール、チャンギ国際空港へ行き、
シンガポール観光を行いました。
チャイナタウンで雑貨やお菓子を購入し、車窓から、
マーライオン、マリーナベイサンズホテルを見学し、
シンガポールを満喫できました。
夕食の後は、リバークルーズで昼間見たマーライオンや
マリーナベイサンズホテルがライトアップされ、
船の上から美しい夜景を楽しみました。
生徒たちは歓声をあげていました。
深夜のチャンギ国際空港で1時20分発の飛行機を待っています。
8月2日、金曜日、ヒルズ学園でESL(英語の授業)を受けたり、
現地の授業をバディ(ペアになった現地の生徒)と一緒に受けたりしました。
現地の中高生が受けている様々な授業に参加しましたが、
理解するのは難しかったようです。
しかし、よく頑張ってついて行きました。
昼はバーベキューランチをバディと一緒に食べ、
授業終了後には校長先生から修了証をいただきました。
60人の生徒一人ひとりに手渡してくれましたので時間がかかり、
バスの時間の都合もあり、記念写真には映っていない生徒もいます。
今日は週末であっという間に学校から人がいなくなりました。
明日はホストファミリーと過ごす最後の1日となりました。
良い思い出になりますように。
8月1日、木曜日、アボリジニーカルチャーセンターへ行き、アボリジニーのダンス、音楽について学び、ブーメランを作成しました。
ディジュリドゥという木製の長い笛のような楽器の演奏の仕方を学び、太鼓を叩き、皆で踊りました。
ブーメランに絵付けをしてオリジナルのブーメランができました。
昔はブーメランは狩りに使われていたそうです。
模様には星や雲など様々な意味があります。
フェイスペインティングに使われている原料は薬草と水だそうです。
アボリジニーは自然界のものを利用していたそうです。